SSブログ

ズミルックス球面35ミリf1.4 [レンズ]

ライツの35ミリ、f1.4は人気のレンズだけど、このレンズは30年ほど前に初めてM4-Pを買ったときに一緒に買ったレンズ。当時は特別人気レンズという感じはなく、単純に明るい広角から選んだように思う。
6473.jpg
川越にある三輪車という喫茶店の入り口。たいして明るいライトがついているというわけでもないんだけど。

ところが使ってみるとハイライトが滲んだり、ゴーストが出たりと、当時はどうもクセが強くて、絞った時のシャープ感はいいけど使いづらいレンズと言う印象だった。それでも安くはないレンズだし10年ほどは手元に置いて使っていたが、10年ほど前にボディと一緒に手放してしまった。ボディ共々あまり高くは売れなかった。いまならレンズだけでこのときの値段を軽くオーバーだ。

4998.jpg
これはロンドンです。画面左右の明かりの変形具合が・・・

ところが手元からなくなると欲しくなる。当時は気が付かなかった開放での写りも気になって、無理をして昨年末にまた手に入れた。といよりも、当時はライツ独特の写りに気が付かず、最近になってやっと古いレンズの描写がすごく気になり始めたといったほうが正しいかも。

35は初期のストッパー付きが欲しかったが、昨今の人気で価格はうなぎ上りでとても手がでないし、そもそも玉がない。それでも比較的初期のモデルが手に入ったのは運が良かったのかもしれない。

しばらく使っているけど、やっぱりクセの強いレンズで、ちょっとした光源の位置で形は崩れるは、変なゴーストは出るはで、やっぱりくせ者だ。でも今はそのクセもこのレンズの個性と感じている。まあ、勝手なものだ。
コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

monopod

面白いですね!
どうにも扱いかねて手放したものの、やはり気になってまた入手。
でもってやはりため息を付く。
僕もそんな経験多いです(^^;)
by monopod (2012-02-16 00:19) 

川越

>monopodさま、こんばんわ。
クセ玉と言われるレンズには、どうもこうした傾向がありそうですね。最初はそのクセが気に入らないのに、時を経てそれが気にならなくなったり、むしろ好きになったり。

私も若い頃はコントラストの強い、シャープなレンズが好きだったような気がしますが、最近はなんでもシャープなレンズよりも、ちょっとできそこないのレンズが好きになって来ています。
by 川越 (2012-02-16 00:23) 

ROGAN

こんばんは。

35mm f/1.4球面といえば、ライツを代表する名玉ですね。癖球に違いはありませんが、今ではもっとも特徴のある描写をするレンズとして人気があります。ただ、出て欲しくないところで滲みが出るとやや困ることもあるかもしれませんね。しかし、ライカ使いならば持っていたいレンズだと思います。

僕は以前非球面を使っていましたが、こちらは癖のないナチュラルな描写でした。これもいいレンズでした。手放した、モノが買い戻したくなることはありますね。今使用しているD700もそんなカメラです。買い戻したくなるモノというのが、自分にとって貴重なものなのかもしれませんね。
by ROGAN (2012-02-16 02:17) 

M

手放してから存在の大きさ?に気がつくってあります
自分はGR-1かな
機材ばかり増やしてどうするって感じですが・・・
癖を楽しめる余裕ができたら趣味も本物でしょうか
by M (2012-02-16 07:54) 

上海狂人

35㎜の明るい球というのは欲しいレンズです。
ズミルックスがどうのというのはわかりませんが、M8に合わせるなら使いやすいかもしれませんね。
by 上海狂人 (2012-02-16 08:50) 

川越

>ROGANさま、こんにちは。
球面ズミルックス35はほんとに人気のレンズですね。いまはもう手放すことはないレンズの1つになりました。ズマロン35/3.5もあるので、同じ焦点距離を複数持つことになりますが、使いどころが違うのでいいかなと自分をなっとくさせています。

ROGANさんはM8.2もお使いでしたよね。それを非球面の35などと手放してしまいましたが、そうした決断力というのは凄いと思います。自分の目が定まると不要なものがはっきりとして来るんだとは思いますが、ちょっと憧れます。

でも確かに、いろいろ使っては手放し、買い戻したくなるものが自分には大事なものかもしれません。ほんとうはもっとシンプルに必要なもの、大事なものがわかれば良いんですけどね。
by 川越 (2012-02-16 10:29) 

川越

>Mさま、こんにちは。
今回はずいぶん寒い思いをして来たようですが、体調はいかがですか?

MさんはGR-1ですか、かっこいいカメラですよね。一時憧れましたが、その頃は値段がバカみたいに上がっていて、とてもじゃないけど買えないカメラでした。

クセを楽しめるというと余裕を感じますが、私の場合はまだ「へー、こんなふうになるんだ」って確認する状況のほうが多いようです。持て余しているものもありますけど、そんなレンズは面白いです。
by 川越 (2012-02-16 10:34) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
日本での生活環境にも少し慣れて来たところでしょうか。お祭りもあるんですね。元々あの辺りのお祭りは盛んだったようにも思います。

M8を手に入れる時期が近づいているのでしょうか。だいぶ買いやすい値段になったように聞きますが、実際はどうなんでしょう。でもコシナの35ミリは1.4も1.2も1.7もありますし、どれも間違いがないのでいいかもしれないです。私にはちょっとコントラストが強く感じることも多いですけど、ネットで見る画像や雑誌の画像で判断は難しいですね。
by 川越 (2012-02-16 10:59) 

minton

川越さん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

35mmは一番使う画角なので、種類も多く悩むところですよね。
球面ズミ1stを少しの間使っていましたが、まだレンジファインダーを使い始めた頃だったので、滲ませて喜んでただけでした。
HEXANON35mmからNokton35mmF1.2、ズミルックスASPHとレンズが増えましたが、徐々に近代的になるばかりで、あのぽわんとした柔らかさはないようです。
でも現行ズミもとてもいいレンズです。

レンズ選びは難しくて楽しいですね。
by minton (2012-02-16 16:31) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
ライカに使える35ミリは多いので、好きな画角だと迷いますよね。私自身は35ミリ拘りはないのですが、ノクトンにも憧れます。ヘキサノンはノクトンのレンズばかりを使っていたときには「柔らかいな」と思っていたのですが、ライツの古いレンズとは比べようもないですね。そのぶんキッチリ写ってくれるので、使いようだとは思いますけど。なんにしても星の数ほどあるレンズですから、難しくて楽しい世界です。
by 川越 (2012-02-16 17:18) 

tullyz2

私は球面ズミが使いたくてR-D1を買ったし、その後もいろいろレンズは買いましたが、球面ズミとはいまでも初恋のままです^^
一番使用頻度が高いです。
by tullyz2 (2012-02-16 23:11) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。
たしかtullyz2さんはズマロン35/3.5をお持ちでしたよね?球面ズミもあるし、私と同じ傾向があるのかもしれないですね。私は一度手放しているので、いわば出戻りですが(^^; でも初代のメガネも使ってみたいです。
by 川越 (2012-02-17 01:04) 

NeoN

35mm、欲しいです。モノクロはズマロンでばっちりなのですが、カラー&デジタル対応のものが。。。ノクトン35/1.2は大きさと重さでなかなか持ち出さなくなるんです。
しかし最近はズミルックスも、ズミクロンも品簿状態ですね。中古市場にあれほど出回っていたのに、今は全然ありません。キット中国へ行ってしまっているのでしょう。中古カメラフェア会場では、中国系バイヤーが朝市に来て根こそぎ買っていくそうです。ライカのレンズは、その時期の経済強国に集まるようになっているのかもしれません。

by NeoN (2012-02-17 10:24) 

川越

>NeoNさま、こんにちは。
NeoNさんのノクトンいいですよね。私も一時本気で買いたいと思いましたが、ズマロンと球面ズミがあるので諦めました。でもネットで見る限りでは、開けた時のカラーでは独特の写りがしますね。あ〜、考えると欲しくなる。

ライカのレンズはその時の経済強国に集まるというのは、なるほどと思いました。日本も以前は同様だったんでしょうね。それにしてもキレイサッパリ、なくなりますね。欲しいレンズがあると脅威です。
by 川越 (2012-02-17 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0