SSブログ

手放すレンズ(予定) [レンズ]

このブログを以前から読んで頂いている皆さんには「またか」と呆れられる話しなんですけど、最近また機材整理をしたい願望に襲われていて、今回は無謀にも一気に大幅整理を企ててみました。もっとも毎回そうですが、うまく行くとは限りませんが。
6510.jpg
タンバール F3.2フィルターなし。ピンは調整して頂いているけど、けっこう最短だと後ピンになります

まずはフォーマットを整理するのは無理なので、35ミリ一眼のコンタックスの300/4.0とフレクトゴン20/2.8の両端を手始めに、ヤシカ50/1.7、そしてライカL用のキャノン50/1.4、タンバール、コシナウルトロン28/1.9、枕胴ズミクロン50/2.0、旧エルマー50、M用のズミクロン90/2.0などを手放そうかと思っているところです。

こんなに売り払ったら手元になにが残るのか不思議になる人もいると思いますけど、まだけっこうあるんですよ。(^^; 特にM42は特徴的な写りをするレンズが多くて困ります。

で、手始めにタンバールかズミクロンと思い、もう一度最後に使ってみようかと持ち出して写したのがこの写真。普通といってしまえば普通だし、特別美しいって訳でもないんですが、絞りを1段づつ変えると変化するんですよね、写りが。

そんなの当たり前じゃん!って思うかもしれないですけど、最新レンズは変わらないですよね。深度が変化するだけで。ズミクロンもそうだし。でも沈胴ズミも旧エルマーも絞りで抜けの良さが違う感じ。こういう変化を見ていると、やっぱり手放せなくなってしまうんですよねぇ。
6513.jpg
タンバール・開放・フィルターなし。こんなバックだと後ろボケが気になるレンズも意外と見難くないような

そりゃ写真を撮るのに関係ないって思う自分もいるんですが、それがおもしろいっていう自分もいて、毎回それが繰り返されてます。今回はどうなることやら。
タグ:タンバール
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

なかまち

川越さん、こんばんは。
本当にタンバールを手放すおつもりですか!?
( ̄□ ̄;)!!.....
by なかまち (2012-02-18 00:04) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。

今までにも何度か考えたのですが、今の状況だと写真を撮るよりも、レンズを使うほうに気が向いてしまうようです。タンバールのようなレンズがあると、よりその傾向が顕著になる気がしています。うだうだしているといつまでも変わらないので、この際思い切って手放してしまおうかと考えてはいます。今なら少し高く買ってもらえそうですし。それにちょっと今年はピンチなんで、お小遣いができればと思っているんですよ(^^;
by 川越 (2012-02-18 00:24) 

Tajiri

こういう個性的なレンズが欲しいんですけどねえ・・。実はそれもできればデジタルで使ってみたいという、さらに金のかかる欲望が・・(笑)。
by Tajiri (2012-02-18 09:16) 

川越

>Tajiriさま、こんにちは。
Tajiriさまはかなりいろいろなカメラを使われていたように記憶しているのですが、やはり個性的なレンズというのは魅力があるのでしょうか。私の想像でしかないのですが、いろいろ使われた人は、ごく普通の標準的なレンズに向かうようなイメージがあるので、いかがでしょうか?でもやはりクセ玉というのは魔力を秘めていますね。

by 川越 (2012-02-18 14:35) 

tullyz2

レンズの整理ですか。
たくさんあっても使ってないレンズが増えては意味がないですからね。
苦手な画角はなおさら使用頻度が下がります。私も少し整理しようかな・・・
いつか使うかもという理由だけでとっておくのも意味が無いかもしれませんね。
なくしても気づかれないレンズって・・・^^;
by tullyz2 (2012-02-20 20:14) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。
山のようにあるってわけでもないのですが、一眼と合わせるとやはり10は越えてしまいます。その中でしょっちゅう使うのは限られてしまいますね。あとは旅行に行くときにとか、特に目的を持って行く場合に限られてしまうので、それならば少なくともと、いつも思います。たぶん3本もあればなにも不自由はないんですよね。でもさすがに今回は焦りました。
by 川越 (2012-02-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0