SSブログ

レンズが欲しい [レンズ]

c-1.5-50zm.jpg
レンズをいろいろ手放しているのに、やっぱり欲しいレンズはいつでもあって、今はC ゾナー T*1.5/50 ZMが欲しい。手持ちのレンズは開放ではボケボケの玉ばかりなので、開放でしっかり写るレンズがあっても良いよなぁなんて考えてます。

でもその手のレンズは以前フォクトレンダーのノクトン50/1.5を使っていて、写りはとても満足していたけど、どうもライツのレンズとはあまりに違うのと、シャドウの潰れ方やボケて行く途中の唐突な感じ、ときに気になるボケ方などが気になってしまい、いつしか使わなくなり手放してしまいました。たぶん使いこなせなかったんだよなぁ。

で、このC ゾナー T*1.5/50 ZM。ネットにはもちろんたくさんの写真があるんですが、どうもプラナーともノクトンとも違う写りのような気がして、とても魅力的です。しょせん現代のレンズなので、「手放したノクトンと50歩100歩さ」と言い聞かせようとはしているのですが、なかなか納得できません。もっともこのレンズ、なぜか中古も出ないし、新品も入荷待ちばかり。どうなっているんでしょう?

でも欲しいレンズはいつでもあって、ヘクトールの73ミリもノクトン35/1.2も、ズミルックス50/1.4の初期ものも欲しいなぁ。(^^;

Cゾナー、ノクトン、プラナーの比較をしているブログがあるので紹介させて頂きます。ゾナーはこの比較でもすごくボケが良いように感じます。

http://roxanne6.exblog.jp/3647448/

コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

minton

このレンズ、僕も興味あります。
まずはズミルックスかズミクロンなんでしょうが・・・
僕は最近ノクトン50mmF1.5を買ったので暫くはこのままだと思っていますが、希望だけはあるのですよ。
by minton (2012-08-28 23:06) 

川越

>mintonさん、こんばんわ。
ノクトン50もいいレンズですよねぇ。ボケも綺麗だし、開放から使えるし。最近は中古も良い値段です。しかしズミルックスもいいですよね。私は初期ものが欲しいのですが、比較的安いとはいえ、なかなか私には現実的なものではありません。でも興味は尽きませんねぇ。仲間がいて嬉しいです。(^^;
by 川越 (2012-08-28 23:13) 

monopod

僕は目が悪くなってからMFレンズとは縁がなくなりましたが
ネットで作例を拝見する限りズミクロンっていいなっておもちゃいます。
ズミルックスより格下なのになんでですかね?ようわからんです(^^;)
by monopod (2012-08-29 00:25) 

川越

>monopodさま
ライツのレンズは良いものが揃っていますが、ズミクロンもいいですねぇ。たぶん撮る人が良いのだと思いますが、ついつい同じレンズが欲しくなってしまいます。
目は困りますね。私も一眼レフはピンを合わせるのがつらくなりました。
by 川越 (2012-08-29 00:31) 

swingphoto

コシナは、本当にレンズ作ってるのかな?
などと、思うほど
品切れになると中々新しく作りませんね。
by swingphoto (2012-08-29 06:50) 

川越

> swingphotoさま、ほんとにそんな感じですね。あまり大きいとは言えない規模の会社だと思うのですが、ラインが少なくて常に生産しているというわけじゃないんでしょうね。でもコシナはディスコンになるのも早いので、ちょっと気になります。
by 川越 (2012-08-29 09:01) 

TR1964

開放でしっかり写るレンズがあっても、という気持ちよく分かります。その点では、Cゾナーは良いかもしれませんね。
ところで、コシナはある程度注文が入ってから生産しているのかも知れませんね。私がCゾナーを購入したときは、注文から一ヶ月くらいかかりました。また専用フードも同様で、こちらは数ヶ月かかりました。

by TR1964 (2012-08-29 18:57) 

Tajiri

うーん、欲しいレンズにはキリがないですねえ・。
by Tajiri (2012-08-29 20:47) 

川越

>TR1964さま、そうなんですか。コシナはいレンズはたくさんあるんですけど、旬を逃すとなかなか難しいところがある場合がありますね。それにしてもフードに数ヶ月というのもすごいですね。

しかしゾナー、良いのはわかるのですが、今ひとつ「どうしても」という部分が見つけられずに、いまだにうだうだと迷っています。TR1964さんのゾナーとクセノンの比較を見ても、ゾナーの良さはわかっているんですが、クセノンも良いですよねぇ。

今までいろいろなレンズを使って来て、すっきりシャープに写るレンズは、それだけだとどうしても使わなくなるのはわかっているので、ついつい躊躇してしまいます。
by 川越 (2012-08-29 22:42) 

川越

>Tajiriさま、ほんとに欲しいレンズはキリがありませんが、なんとか我慢しているところです。もっとも今は先立つものがないので、我慢するしかないと言うのが実情ですけど(^^;
by 川越 (2012-08-29 22:43) 

binbiilu

レンズあれこれは(ボディもそうでしょうが)
楽しいけれどお金って、けっこうかかるんでしょうね。
それともやり方によって意外にそうでもないんですかね。
by binbiilu (2012-08-30 10:36) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
カメラはレンズもボディも次々と欲しいものが出て来ますが、欲しいものをどんどん買える人は一部の方でしょうね。普通は1年に1本(台)も買えたら「凄いね」ってなるんじゃないでしょうか。まあ中古はピンからキリまでいろいろですから、ものによっては5本買っても数回飲み食いする程度って場合もありますけど。私の場合は年に1度希望のものが買えたら大ラッキーって感じです。
by 川越 (2012-08-30 11:09) 

kasime

C Sonnar、Mデジタルで使っていますが開放は像が崩れています。
私の個体差かもしれませんが、開放はちょっとどうかなと言う感じです。
逆にMデジタルって液晶拡大とかモニターででかーく見るので粗が出やすいのかもしれませんね。

でも、現行のライカレンズとは全く違う方向性で現行レンズでは一番好きです。

地図カメラで時々中古で入荷していますね。
先日も二本入っていましたが、まだあるかな?
by kasime (2012-08-31 23:28) 

川越

> kasimeさま、ありがとうございます。
明日見て来ようかな?でもネットではなかったような。けっこう足が速いレンズかもしれないですね。
でも開放でしっかり結像しないとなると、買う意味がないなぁ。ボディを持って行ったら、試させてもらえるかな?あっ、でも一番好きなレンズでもあるということは、好みもあるでしょうけど、やっぱり写りはいいんですね。迷うなぁ。
by 川越 (2012-08-31 23:33) 

kasime

ごめんなさい、崩れているかと思ったら、白っぽくてハロがかっていました。
あと、ピンも甘い感じでした。涙
他のは開放からちゃんと撮れていました。
by kasime (2012-08-31 23:37) 

川越

> kasimeさま
わざわざありがとうございます。へー、現行レンズでもそんなのがあるんですね。おもしろいなぁ。やっぱり魅力的なレンズかも。
by 川越 (2012-08-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0