SSブログ

ファインダー枠 [カメラ]

M3.jpg

ライカM8.2を使うようになってファインダー枠が多くなり、自分が一体どの枠で写真を撮っているのかいつもわからない。もちろん50ミリを付けたときくらいはわかるのですが、35や28を付けると「どっちの枠だっけ?」と、とたんにわからなくなる。

いきおい「このくらいが写っていればいいや」という、アバウトな感覚で写真を写すことになる。でもそのおかげでファインダーにはあまり拘りがなくて、このM3も35ミリが付いているし、20ミリのルサールを付けても外付けファインダーは付けたことがない。

こんなことを書くとバカにされるかもしれないけど、それでもほとんど気になったことがないのは、構図やらなにやらを考えなしで撮っているからで、それでも写真は楽しいと思う。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

tochi

私もあまりファインダー枠はあまり気にしないで撮影しています
by tochi (2012-08-30 15:05) 

H.O

僕も「このくらいかな?」っていつもファインダーはおまけみたいな感じで覗いています。(笑)
by H.O (2012-08-30 15:29) 

川越

>tochiさま、コメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました(^^)/
by 川越 (2012-08-30 15:34) 

川越

> H.Oさま、いつもコメントありがとうございます。そちらのブログにはしょっちゅうおじゃましているのですが、ほとんどコメントを残していないので、申し訳ないです。

ところで私の場合はおまけどころじゃなくて、ほんとにどっちの枠なのか、わからないんですよね。確認してもすぐに忘れちゃうし・・・(^^;
by 川越 (2012-08-30 15:37) 

H.O

川越さん!
只今残業の休憩中です。^^;

コメントなどまったく気にされないでください。気楽にお付き合い頂ければそれが一番です。^^
僕の暮らす街は、川越さんのような自転車の方々が週末になると大勢来られます。丁度休憩地になっているようでカフェでのんびりされています。
またそのような写真も掲載させて頂きますね。^^

by H.O (2012-08-30 16:33) 

川越

> H.Oさま、わざわざありがとうございます。それじゃあお言葉に甘えて、ゆるりとお付き合いさせてください。

私はアメリカ大陸はコロンビアしか行ったことがないのですが、上のほうだといまは学生は長い夏休み、そうでなくてもバカンスでしょうか。

日本ではいまにわか自転車ブームですが、そちらではまた違った雰囲気でしょうね。そんな写真も楽しみにさせて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。(^^)/
by 川越 (2012-08-30 17:59) 

Tajiri

M2だと余計なフレームは表示されないんですけどね・・。ちなみに、自分がM2を最高のライカの考える理由の一つがそれです。あ、でもデジタルのライカは使ったことないのでわかりませんけども(笑)。
by Tajiri (2012-08-30 19:55) 

川越

>Tajiriさま
そうなんですよね。M2はそれが魅力です。でもM3を持っているのに、M2を新たに迎えるには相当の自分なりの覚悟が必要で、「あったらいいなぁ」とは思いつつも、実現はしていません。一時はずいぶん安いなぁと思ったこともあったんですけどね。もちろん今でも安くて、状態のいいものがあれば欲しいなとは思いますけど。(^^;
by 川越 (2012-08-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0