SSブログ

群馬県片品村 [国内旅行]

8732.jpg
ちょっとお疲れモード。休息ついでにここで山椒の実を少し採取

土日の1泊2日で予告通り、群馬県の片品村越本に行って来ました。初めてのところでどんなもんかと思っていましたが、肌がつるつるになる温めの温泉と、土曜日の夜なのに客は私達だけの貸し切り状態の宿で珍しくのんびりして来ました。

平家の落人伝説はあちこちにあるが、ここ片品村は関東では最北に位置する落人伝承の村であるという(当然もっと北にもいくつもあります)。あちこちで敗れた平家一門は尾瀬も近く、険しい山々が連なる場所まで逃げた結果、片品村に住み着いて繁栄することになったらしい。
8735.jpg
心配していた雨は夜中だけで、日中は快晴。うちの相棒はおつむと同じでお天気女なので助かります。行きは駅前にいきなり18%くらいありそうな激坂から始まり、終始上りばかりでけっこう疲れましたが、アイスが美味しく食べられました。

上り坂は当初相棒のほうが速くて、きつい坂になればなるほど差が開いていたのですが、今では私がかなり入れ込んでいることもあって速くなりました。それでも普通に走っている後ろをしっかり付いて来るのは、ただの意地っ張りとはわかっているけど感心します。
8739.jpg
宿はかなり古い建物のようでしたが、生憎と囲炉裏は塞がれていて(夏場だけかも)残念。玄関にはアジサイや古い農具なども置かれていました。
8745.jpg
ロマンチック街道から外れて越本への分岐には、びっくりするような立派な吊り橋。バブル期のものかなぁ。
8749.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

monopod

ラストカット、いいです!
笑顔が素晴らしい。構図も一級品。
保存版ですね(^^)
by monopod (2012-09-11 04:35) 

川越

>monopodさま
保存版、そうですね。いつも旅行の写真はプリントしてとっておこうと思いつつも、パソコンで見るだけになってしまいます。たまにはちゃんとプリントしないとなぁ。ありがとうございます。
by 川越 (2012-09-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0