SSブログ

あ〜っ [レンズ]

SONNE.jpg
白もあるとは知らなかった!これもかっこいいなぁ。

SONNETAR 50/f1.1についてはこれまでにも3回取り上げているけど、もちろんいまだに手元にはない。昨年末には手に入るようなことだったけど、それが12月末になり、1月中旬となり、2月になっても影も形もない。
P1040789_lr-1500-680x454.jpg

それで気が引けたけど電話してみたら、追加の300個のうち200個の発送が終わり、次の100個の製作に取りかかるとの事。その間国内には全く出せない状況のようだ。結局3月にはできるかもしれないとはいうものの、これまでも同じ事を聞かされているので、手に入ればめっけもんくらいの気持ちでいた方が良いのかもしれない。もし手に入るなら、3月のタイ旅行にもって行きたいけど。
P1040722_lr-1500-680x454.jpg
それにしてもほとんどは中国だと思うけど、およそ600個の限定になりそうな幻のレンズ。なんとか手に入れば嬉しいのだけど。ネット内の噂では「3月から予約受付」みたいな話もあるけど、年末から何度か電話して直接お話を聞いている限りは、それはありえないような雰囲気。
L1002204_lr-bw-d100-1500-680x457.jpg
もっとも個人で制作しているので、スポンサーがついて「あと1000個追加ね」なんてことになれば、そこからいくつかは回してもらえる可能性もあるのかもしれない。ともあれ、夢のレンズは幻のつもりでいたほうが、手にしたときの歓びは大きいかもしれない。

写真は例によって海外サイトからのパクリです。
アドレスはこちら(http://www.thephoblographer.com/2012/11/30/review-ms-optical-sonnetar-50mm-f1-1-for-leica-m/
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

monopod

個性的っていうか、エキセントリックな写りのレンズですね(^^)
収差0目標の純正高級レンズも悪くありませんが、こういう古き良き時代のテイストを伝えてくれるレンズは楽しいですよね。
by monopod (2013-02-07 01:57) 

川越

>monopodさま、おはようございます。
このレンズ、実はコマ収差のコントロールができるシステムが組み込まれているんです。いちいちレンズをボディから外さなければいけないのですが、操作自体は単純です。近接撮影のコマ収差を補正でき、∞~1mまで補正ができ、自分の好みの距離で心地いいボケにコントロールできるようです。開放はちょっと現代レンズほどのシャープさはないですけど、F4.0までの写りはちょっと独特のものがありそうな気がしています。手に入ると良いんですけどねぇ。
by 川越 (2013-02-07 09:44) 

黒兵衛

川越さん、こんにちは~♪

白鏡胴カッコいいですね。
Sマウントのニッコール50mmっぽいです。

太くて短いレンズが好き♪
by 黒兵衛 (2013-02-07 11:53) 

川越

>黒兵衛さま、こんにちは。
これいですよね。黒に白か、白に黒か。はたまた白に白、黒に黒と妄想が膨らみます・・・が、ブツはナシ(^^;

太くて短いレンズですか、キャノンの19ミリとか、ルサールとかはかなり良い線行っているんではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^^) ガラス部分が小さいからダメかも?
by 川越 (2013-02-07 12:20) 

M

上の写真、かっくいい〜
MPのブラックペインと欲しいなぁ
by (2013-02-07 19:39) 

川越

>Mさま、こんにちは。
ライカもかっこいいですよね。ここらで一発行っちゃいますか?(^^)最近は昔のフィルムカメラは安くなってますから、ライカも買いやすいですよ。現行機は高いですけどね。
by 川越 (2013-02-07 20:45) 

minton

そんな状況なんですか。
ちょっと問い合わせてみようかな。

競技参加できるまで体の具合はいいんですね。
安心しました。

by minton (2013-02-08 12:03) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
実は何度か宮崎さんには電話しているのですが、全くメドが立たずです。mintonさんはどうかなと思って、メールしようかと思っていたところでした。状況がわかったらぜひ教えてください。もっとも今週電話したばかりなので、状況に変化はないと思いますけど。

体の方はレースを戦えるレベルにはないです。まずは気持ちだけ刺激しようかなという感じです。でもがんばります。今回は年齢別クラス分けじゃないので、いつもよりかな〜り、きついです。このレースに出るのはたぶん25〜6年振りです。
by 川越 (2013-02-08 12:17) 

speedstar-dhy

こんばんは。
このレンズ、稀少なのですね。
写りは独特のようだし、使い甲斐のあるレンズなのでしょうね。シルバー鏡胴にハンマートーンのライカ、かっこいいですねえ(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2013-02-09 01:05) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
このレンズは個人で作っているので、数が作れないようです。しかもほとんど全てが海外に出てしまうので、予約すらなかなかできません。普通に買えるようになると良いのですが、難しそうです。でもこの写真、ほんとにカッコいいですよね。使うにはかっこも大事だと思います。
by 川越 (2013-02-09 01:24) 

M

このレンズ、オークションに出てましたね
それと、メーカーのホームページが無くなってますね。
一般には、改造や販売をされなくなったんですね〜
by (2013-03-25 18:23) 

川越

>Mさま
ほんとうだ!びっくりです。全然知りませんでした。どうなったんだろう?一般には改造も販売もしなくなったんですか?オークションは海外でしょうか?ヤフオクは検索してもわかりませんでした。でも海外ではずいぶん高値になっているとは聞きました。私も待っているのですが、やっぱり無理かなぁ。
by 川越 (2013-03-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0