SSブログ

Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Aspherical VM [レンズ]

cc9d10b3.jpg
今月の中旬にコシナから新しいレンズが発売される。Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Aspherical VMは、以前Lタイプで発売されていたVoigtlander NOKTON 50mm F1.5 Asphericalのレンズ構成には手を加えずに、外装をオリジナルノクトンとしたもので、真鍮製のシルバーとアルミ製のブラックがある。

オリジナルノクトンは使ったことがないし、ライカマウントはビックリするような値段なんでお呼びじゃないけど、Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Asphericalは使っていたことがある。開放から使えるしボケも綺麗なレンズで一時はお気に入りだった。

また買うことはないけど、いまでは同じような形のレンズが多い中で、こうして古い形を復活させるのはおもしろいなあと思う。コーティングがデジタルを前提として強化されているので、逆光には今まで以上に強いだろうし、抜けも良いのかもしれない。
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

H.O

前評判も良いレンズですよね。
このようなレンズを今だしてくれるコシナって本当にありがたいです。^^
前回の紫陽花、一枚目がとても好きです。^^
by H.O (2013-06-03 11:51) 

see6969

こんにちわ。
このレンズ、特にクロームモデルの見た目が堪らなく良いですよね。
この合理主義な現代にこの様な製品を打ち出すコシナの精神が好きです。
僕もコシナ製でお気に入りのレンズが幾つかあります。
by see6969 (2013-06-03 13:00) 

川越

>H.Oさま
新しいレンズはなかなか買えませんが、コシナはマニアの心をくすぐるのが上手いですよね。いまどき真鍮製のマニュアルレンズですから、使わないのに興味津々です。

アジサイ、今の季節は綺麗ですね。特に雨の後は良い感じです。ありがとうございます。
by 川越 (2013-06-03 13:40) 

swingphoto

今日、実物を見てきました。
白いのが気になっていたのですが、
色がややアルミっぽい色で、、、
真鍮というかクロムっぽいのを期待してたんですが、、、写すと言うより
形がいいなあと、
by swingphoto (2013-06-03 18:18) 

川越

>see6969さま
コシナの製品はちょっと廃盤になるのが早いのが気になるところですが、魅力的なレンズやカメラが多くて嬉しいですね。私も一時はコシナのレンズばかりが増えてしまったことがあります。思い返せばRFでは15ミリ、25ミリ、28ミリ、50ミリがあり、一眼でも20ミリをよく使っていました。25ミリは小さいし使いやすし、写りも良くて、手放したのが少し悔やまれます。もっともいまは15ミリが手元にあるだけですが。(^^;
by 川越 (2013-06-03 19:05) 

川越

> swingphotoさま、こんにちは。
真鍮製が魅力的ですけど、アルミっぽい感じなんでしょうか?写真だとカッコ良く見えますけど、ちょっとイメージと違うのは残念です。でも形は魅力的ですよね〜。
by 川越 (2013-06-03 19:07) 

Tajiri

見た目にもそそられますよね(笑)。
by Tajiri (2013-06-03 19:13) 

minton

このクロームに惹かれます。
たぶん重くて質感もいいと思います。(と勝手に想像)
ズマリットのような質感だったら最高なんですけどね。

かっこがいいですよね。
僕はnokton50mmF1.5Lマウントを持っているので、写りが変わらないのなら買いなおすことはないと思います。
でもMマウントってところに反応しちゃいそうです。
by minton (2013-06-03 19:15) 

川越

>Tajiriさま、こんばんわ。
このデザインと真鍮製という部分でやられちゃう人がたくさん出て来そうですよね〜。(^^)
by 川越 (2013-06-03 19:24) 

川越

>mintonさま
持っているのに惹かれてしまうというのがコシナの恐るべきところですね。コバヤシ社長さすがです。でもほんと、かっこいいです。
by 川越 (2013-06-03 19:26) 

TR1964

カッコイイですよね。
一目見て惹かれましたが、50mmのF1.5クラスはいくつか持っているので我慢しようと思っています。
by TR1964 (2013-06-03 20:58) 

川越

>TR1964さま、こんばんわ。
このレンズ、良いのはもちろんなんですけど、TR1964さんの好みとはちょっと違う気がします。コレクションは別として、使うのは今のレンズ達で良いような。(^^)
by 川越 (2013-06-03 21:10) 

上海狂人

オリジナル、といってもLマウントではなく正真正銘のプロミネント用のノクトンを持っていますが、とても良いレンズです。これをコンタックスに変換するアダプターを探してますが、なかなか見つからない。
by 上海狂人 (2013-06-04 00:27) 

川越

>上海狂人さま
おはようございます。Lマウントのノクトンは数が少ないので値段がえらいことになりましたが、オリジナルはそうでもないようですね。コンタックス用のアダプターは見たことがないですけど、見かけたらお知らせします。
by 川越 (2013-06-04 07:55) 

NeoN

やっぱり気になりますよね。
私は先代のを持っているので、多分買わないと思いますが。。。。
コーティングを変えたのは、先代のレンズからガラスの素材が変わっている(鉛入りのガラスからエコガラスに変更)ためだそうです。
まあ、写りはいいに決まっています。
by NeoN (2013-06-05 00:41) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。
ノクトン、ガラスが違うんですね.知らなかった。鉛を使わなくなっているのは薄々聞いていましたが、いまはみんな使っていないもんだと思っていました。あっ、でもLマウントのノクトンの時代はまだ鉛が入ったガラスだったんですね。なんとなく昔のレンズが好きなので、鉛入りの方が良いようなイメージがありますけど、実際には関係ないんでしょうね。おっしゃるように写りは最高でしょう。もうしばらくすればサンプルの写真もいろいろ出て来るでしょうから、楽しみです。
by 川越 (2013-06-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0