SSブログ

今日は機種変更で携帯をゲット [カメラ]

今使っている携帯が古くなり、1通話でバッテリー切れになるので機種変更をして来ました。スマートフォンにも魅力たっぷりだったのですが、使いこなせる自信がなくて断念。でも新しい携帯は防水機能付きで、自転車で走るときにもポケットに入れておけるので安心です。それに相変らずのガラケーではありますが、カメラの機能も今までよりずっと良さそうです。
bod_img_01.jpg
pop_bbla.jpg
ところでカメラといえば、リコーGRがでてすっかり忘れていましたが、GRD4という選択肢もあったなぁと気が付きました。GRに比べ若干小型でわずかに軽く、APS-Cと小さなセンサーの違い。一番大きな違いは高感度でしょうか。でもこの微妙な大きさの違いが、けっこう違うような気もするし、価格差4万円ちょっとは大きい。この差がたいしたことないと思える人は、間違いなくGRでしょうね。

私の場合はGRD4が36000円と少しという値段を考えると、GRD4はかなり現実的になります。それにGRだと安心して仕事にもつかえるけど、メインカメラとしての性能になってしまいそう。でもGRD4ならやっぱりサブのメインという地位になりそうで、使い分けは問題なし。それにこの値段だと欲しくなってしまいました。ちなみに来週の長野の釣りには、相棒の初代GRDを借りて行きますが、「絶対に落としたりしないでよ!」と言われてます。(^^;
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

Tajiri

自分は妻に海外で初代GRDを落とされたことがあります(笑)。くれぐれも御注意を(笑)。
by Tajiri (2013-06-11 17:57) 

川越

>Tajiri さま、こんばんわ。
実は自分でもM8.2とズミルックス35を、それぞれ持っているつもりで石の上にガシャンと落として青くなったことがあります。(^^;

今回も気をつけなければとは思っているのですが、以前借り物のカメラをザックに入れたまま、川の中で転んだこともあるので、ちょっと心配です。
by 川越 (2013-06-11 18:54) 

M

今だからこそ、GRD4って選択肢も出てきますね
おっと、寝てた子を起こされたかも
キケン、キケン(笑)
by M (2013-06-12 05:25) 

川越

>Mさま、おはようございます。
寝た子を起こすというよりも、「いつ寝たんですか?」という気もしないではないですが・・・(^^;
でもGRD4もいいですよね。
by 川越 (2013-06-12 07:50) 

nakky

「Q7」という選択肢ももうすぐ出てきますよ!
by nakky (2013-06-12 10:59) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
ペンタックスからも新しいカメラが出るんですね。でもリコーとペンタックスは同じでしたよね?なんにしてもよりどりみどりの世界です。
私は最近D7000なんていう贅沢な一眼レフを買ってしまったので、現実的には新しいカメラはなしですけど、魅力的なカメラが多いですよね。
by 川越 (2013-06-12 17:00) 

minton

GRD4はいいカメラですね。
GRに共通する操作性のよさと派手にならない写り。
好きなカメラです。
by minton (2013-06-12 20:02) 

tra

新しい携帯はアウトドア仕様なんですね♪♪
川越さんらしい^^

GRD4いいですね。先代のは持ってます。
迷いましたがDSC-RX100を買ってインドに連れて行きました。
バイクでもぼそっとポッケに放り込んで手荒に使ってましたがタフでした。
満足度150%です。

by tra (2013-06-12 20:52) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
GRD4、ヤフオクで見ると3万以下で未使用品が手に入るんですね。保証書がなかったり、ナンバーがなかったりといまひとつ不安になるのも多いのですが、安いのは魅力だなぁ。
by 川越 (2013-06-12 21:53) 

川越

>traさん、こんばんわ。
インドは楽しかったようですね。1人で行ってバイクを借りて楽しそうで、羨ましいです。私はインドには行けそうもないので、写真と文章を楽しませて頂いています。DSC-RX100は大きなセンサーと明るいレンズ、ソニー製で良さそうですね。
by 川越 (2013-06-12 21:56) 

swingphoto

小さいセンサーには
パンフォーカスに強いという
利点がありますからね。
これから、小さいセンサーのいいカメラは
出てこないかもしれないから
買いかもしれません。
センサー大きくて小さいのは、いくらでも出るでしょうし。
by swingphoto (2013-06-13 20:52) 

川越

>swingphotoさま、こんばんわ。
そうですね、意外と忘れがちかもしれませんが、小さいセンサーのメリットですよね。初代GRDをいまだに使い続けていますが、良いカメラだし、故障もないし、1つあっても良いよなぁなんて思っています。あとは思い切りかなぁ。
by 川越 (2013-06-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0