SSブログ

今日は疲れた [サイクリング]

L9991527.jpg
今日は早朝から練習仲間と秩父方面に練習に出かけました。走行距離は230キロあまり。夏のように暑くて、休息を多めにして水分補給に務めましたが、それでも体重は3キロ減。頭痛や目眩がして走れなくなってしまいました。完全に脱水だったようです。もちろん乗って行ったのはこのママチャリではありません。(^^;

ところで私の場合、自転車だと若者と一緒に一日に数百キロも走る事があるために、体力がすごいと勘違いされる場合が多々あります。自転車って体に負担をかけない乗り物なので、体力はいらないんですよね。なのでもうじき60になろうかっていう私でも、若者と遊べるわけです。

なので、自転車なしでちょっとした山などを歩くとすぐに息が切れるし、階段では足が上がらず遅れてしまうし、「自転車降りるといきなり老人になりますね」なんていわれます。そんなときは「自転車を杖代わりにして走っているんだよ」なんて答えることにしていますが、ほんとに自転車を降りると相棒にもついて行けません。田舎暮らしをすれば多少はマシになるだろうか?
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

minton

いやいや、ご謙遜を。
この距離、尋常ではございません。
by minton (2013-06-10 20:06) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
ありがとうございます。でもほんとに自転車は楽なんですよ。座って脚を動かしていれば進むんで。(^^;
by 川越 (2013-06-10 20:34) 

speedstar-dhy

こんばんは。
自転車は体力を使わないというのは信じられませんです。何せ数百キロです(^_^;)。
by speedstar-dhy (2013-06-10 23:26) 

H.O

皆さんも仰ってますが凄いですね230km・・・^^;
仕事で一日その位走ることがありますが自動車ですからね僕は(笑)
すごいな~川越さん。^^
by H.O (2013-06-11 03:20) 

川越

>speedstar-dhyさま、おはようございます。
いや、もちろん全く体力を使わないということはないんですが、筋力はあまり使わないんです。心肺機能は多少マシかもしれないですけど、心拍も標準的だし肺活量も標準的なんですよね。慣れかなぁ?でもありがとうございます。
by 川越 (2013-06-11 07:56) 

川越

>H.Oさま、おはようございます。
1人で230キロはちょっと退屈ですけど、仲間がいると先頭交代するし、峠の登りでもけっこう集中するんで頑張れちゃうんですよ。登れば下りもありますしね。これがまた気持ちがいいんですよ〜。(^^)
by 川越 (2013-06-11 08:01) 

TR1964

長い距離を走ったり、レースに出ていらっしゃるので、足腰をそうとう鍛えられているのではないかと思っていました。
それにしても持久力はかなり必要そうですね。そう考えると、やはり体力は並ではないと思ってしまいます。
ところで、田舎暮らしの計画が順調に進むと良いですね。
by TR1964 (2013-06-11 08:55) 

川越

>TR1964さま、こんにちは。
足腰はたぶんあまり強くないですね。階段も苦手ですし、山道を歩くのも苦手です。面白いもので、自転車が走れるようになると反比例して歩く、駆けるは衰えて行きますね。選手としてまともになるほど、歩けなくなるようです。

田舎暮らしはうまく行けば来年にはほぼ決まるかもしれません。あとは決心かなぁ?やっぱり思い切りが必要です。仕事も友人も環境も全く変わることになりますからね。どうなるかなぁ?
by 川越 (2013-06-11 12:21) 

tra

上にも書かれてますが距離が。。。
アベレージ40km/hでも6時間ですよ。。。
素朴な疑問ですがお尻は全然大丈夫ですか?

えー!今年中に川越にいかないとー(笑
by tra (2013-06-18 20:50) 

川越

>traさん、こんばんわ。ブログの写真と記事は毎日楽しみにしています。
230キロとなると、休息もあるので7〜8時間くらい時間がかかります。脚が揃っている数人だともっと速いんですけどね。
お尻はゆっくり走っていると痛くなりますが、それなりに走っていれば痛くならないです。でも脚は一踏み一踏み痛いです。我慢の連続ですねぇ。(^^;
川越、ひぜ一度・・・といいたいところですけど、観光地で人が多いですよ。でも来るときは声をかけてください。(^^)/
by 川越 (2013-06-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0