SSブログ

突然の到着・sonnetar50/1.1 [レンズ]

130618_194241.jpg
昨年の11月に、欲しいレンズとして取り上げたのが sonnetar50/1.1。その後宮崎さんに何度も連絡をして、それでも現実味が薄くて半ば諦めていたけど、突然レンズが送られて来てビックリするやら、戸惑うやら。リコーGRなどに手を出していたら、貧乏人の私はパニックになっていたかもしれない。

国内には20本ほど回す余裕が出たようだけど、今までの話しを総合すると全体でも600本程度の製作で、ほぼ全てが中国のようだ。ヤフオクにも定期的にでているが、値段はちょっと高めの15万弱。今後の製作は未定ということなので、おそらくはないのだろう。これとは別に白ボディがあり、こちらは全部で100本。これも20本が国内向けに出ているようだ。
L9991582.jpg
金属製のフードは、金属製のねじ込み式キャップを付けたままでも取り付け可能で、高級感もたっぷり。おもしろいのは逆にねじ込んでもOKで、これだとキャップもねじ込めるし、しまうときにはコンパクトになるうえにガードにもなる。キャップのねじ込み式は賛否両論だろうけど、私の場合はカバンの中に仕舞うときしかキャップはしないので、これは歓迎。金属製も嬉しいところ。
L9991614.jpg
最近は重いレンズはどうしても持ち出し難いので、190gと軽量で開放値1.1でも大きさはほとんどf2.0の標準レンズなみ(以下かも)というのが嬉しい。これなら海外旅行にもバッチリだ。
L9991598.jpg
ただ問題は開放ではとにかくピンの合う範囲が狭いこと。わかり切っていることではあるけど、最短ではかなり難しい。その反面、少し離れればヘリコイドに小さなレバーが付いていることもあって、かなり使いやすい印象を得た。あとは、絞りにクリックがないこととかな。でもこれは馴れの問題か?
L9991603.jpg
手に取ったのが夜の7時過ぎ。それでもISO160で十分に使えてしまうのは、1.1というのは1.4とはけっこう違うものなのだろう。しばらくこのレンズを使ってみようと思っています。写真は全て開放、リサイズのみです。
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

t2bp

こんばんは、お久しぶりです。
ようやく届きましたね、うちにも今日届きました!
まだ試写できてませんが、楽しみですね!
by t2bp (2013-06-18 22:27) 

川越

>t2bpさま、こんばんわ。
8ヶ月待ちですか、長かったですね。いま手に入れられている方は概ねそんな感じでしょうね。シリアルナンバーがけっこう大きいので、かなり数がまとまったのかもしれないですね。使いこなすのが難しい感じもしますけど、気軽に持ち出して写せば良いのかなと思っています。作例楽しみにしています。
by 川越 (2013-06-18 22:52) 

NeoN

mintonさんのところにもきていたので、もしやこちらも、と思ってみたら、やっぱりきていましたか!
おめでとうございます。
M8とM9では、少し印象が違いますね。M8の方が、中心の良いところを使っている感じがしますが、その分、クセがなくなっているようにも見えます。
モノクロフィルムでも見てみたいレンズですね。羨ましい!
by NeoN (2013-06-18 23:39) 

minton

お互い長いこと待ちましたね。
クリックがないところはちょっと驚きました。
でも写りはいいし、最短1mじゃないし、僕には理想に近いレンズです。
フードつけたままキャップできたらいいかなあなんて思っています。
by minton (2013-06-18 23:40) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
私もmintonさんのブログを見て、「もしや」と思ったら届きました。コマ収差コントロールの効果が意外と大きくて、前後に動かして遊んでいますが、面白いです。しばらく遊べそうです。というか、ゾナータイプのためかボケがキレイで、絞ったときの効果がはっきりしていて面白いレンズです。私には高いレンズですが、無理して良かったというのが第1印象です。(^^)
by 川越 (2013-06-18 23:56) 

川越

>mintonさま、ほんとに長かったですね。何度か宮崎さんとはお話ししましたが、ほとんど諦めていました。ちょっと写しただけですが、印象は良かったです。収差のコントロールが面白いです。そんなんじゃなくて、写真で勝負したいところですが、私のウデでは無理なので、描写の違いを楽しんでしまいそうです。クリックなどクセもありますが、性能はいいんじゃないかと思っています。私は持っているとついレンズを触ってしまうのでフードは必要なんですけど、確かに間単なキャップがあると良いかもしれないですね。
by 川越 (2013-06-18 23:59) 

handachin

コンパクトでカッコイイレンズですね!
f1.1の最短開放というのは何だかとても難しそうですが
やってみたいなぁ...
SD1mとそのレンズにお金を使い過ぎてしまったので
しばらくは...といいつつハッセル用アダプターとか
型落ちの30/1.4とか物色していたり...
梅雨の時期は出掛けるにはパッとしませんが
フォトジェニックな季節でもあるので楽しみです^^
by handachin (2013-06-19 06:29) 

レオナルド

 おめでとうございます。次回のイタリアの旅には是非お持ちを、、、軽いレンズっていいですよね、、
by レオナルド (2013-06-19 06:53) 

川越

>handachinさま、おはようございます。
明るくて、軽くて、コンパクト。それでいろいろ写りもコントロールできるレンズってないですよね。いろいろ楽しみなレンズです。

ところでSD1とレンズですか、それに30/1.4とはたいへんですね。私も30/1.4はいいなぁと思っていましたが、決心がつきかねていたところにレンズが届きました。この季節はほんとに意外と写真には良いのかなぁって思います。そうそう、バラの色も良いですね。
by 川越 (2013-06-19 08:52) 

川越

>レオナルドさま、ありがとうございます。
先日うちの相棒と話をしたら、世界選もいいねという感じでした。ただレースを撮るとなると一眼と長いズームが欲しくなるし、人が多いのもちょっとなぁと感じているところです。ロンバルディ辺りにずらして行くのも良いかなとは思っているところです。コモの辺りでフンギなんてね。いろいろ考えるのは楽しいです。
by 川越 (2013-06-19 08:56) 

H.O

川越さん、良かったですね!^^
またその他の作例等を拝見させてください!^^
by H.O (2013-06-19 10:27) 

川越

>H.Oさま、ありがとうございます。物欲は留まるところを知りませんが、ふところは留まることを知りませんのでいつもからっぽです。今回も相棒に助けてもらいました。
このレンズ、なかなかのクセ玉のようで使い勝手が分かるのはだいぶ先のことのようです。
by 川越 (2013-06-19 10:35) 

micro43

初めましてmintonさんの所から来ました。
このレンズ開放でピントの範囲の狭さに泣かされています。
これからも立ち寄ります。
by micro43 (2013-06-19 21:07) 

川越

>micro43さま、初めまして。よろしくお願いいたします。
このレンズ、最短で開放となるとそうとうピンがあやしくなりますが、それは使い手の問題でレンズ自体はしっかりとしたピンがありますね。それにボケて行く部分がなだらかに連続しているので、とても自然な感じがしますし、被写界深度が深くなったように感じることもあります。ちょっと離れた(2〜3m)距離の写りも良い感じだなぁと思っていますが、使いこなしはこれからです。今後ともよろしくお付き合い頂ければ幸いです。
by 川越 (2013-06-20 09:16) 

TR1964

待ちに待ったレンズが届きましたね。
ライカに着いているレンズの写真を見ると、本当にコンパクトで、これでf1.1とは凄いと思います。
周辺部分の柔らかさがいいですね。ところで、描写を見ていて、Cマウントのレンズを川越さんにお勧めしたくなりました。
by TR1964 (2013-06-20 09:47) 

川越

>TR1964さん、こんにちは。
このレンズ、明るいのにほんとに小さいんですよ。たぶん35ミリのf2.0クラスだと思います。重量も190gですし。旅行には最適です。
ところでCマウントはもう数年前から興味があるんですが、いっとき大人気になって値段が爆発的に上がってしまい、それ以来自分の中で手を出してはいけないレンズとなっています。(^^;
良いレンズがたくさんありすぎて、それに伴ってフォーサーズやらミラーレスボディも欲しくなりますからね。でもCマウントレンズにはほんとに良い感じのレンズが多くて困ります。
Astro-Berlin
Dallmeyer
Kern-Paillard
それになんといってもKinoptik。
これらのレンズが比較的低価格で使えますからねぇ〜。でも我慢です。いまのライカ用レンズだけでもけっこう持っていますから、もう打ち止めです。好きなレンズもだいぶ手放しましたから、また増やすのもどうかと思いますし、TR1964さんのブログで楽しませて頂くことで我慢しようと思います。でも、ほんとに良いレンズがたくさんありますよね。いいなぁ。

by 川越 (2013-06-20 11:39) 

M

おめでとうございます。
正式に注文されていたのですね
いいなぁ
といっても、自分は開放では余り使ず
F4〜F8あたりで使う事が多いので
本当に欲しい方の手に渡る方がいいですね

でも、いいなぁ
by M (2013-06-20 22:04) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
予約を入れるときはかな〜り迷いましたが、思い切って頼んでしまいました。でも良かったです。1.4との違いは、その場の雰囲気の出方でけっこう大きな違いがあるように感じます。面白いものですね。
それに絞って使うにも良いレンズですよ。多少後ろのボケ方に癖が出ることがありますが、なんというか絞っていても優しい、繊細な感じがします。もっとも高い買い物なので、思い入れもたっぷり入っていますけど。(^^;


by 川越 (2013-06-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0