SSブログ

だいじょうぶだよ! [田舎暮らし]

R0012703.JPG

今日、明日は大雪で警報が出ている十日町。相棒はほくほく線を使って隣町まで仕事に行っているけど、今日は除雪が終わらないらしく帰りの電車が数時間遅れ。5時に終わったのに、家に着いたのは9時過ぎ。しかも帰ってからは1mほど積もった雪をどけなければ玄関にもたどり着かない。朝も出勤前に玄関前の雪をどけたり、屋根の雪をできる限り下ろしたり。

雪が降ったと思ったら、いきなり豪雪の毎日できっとそうとうめげているんじゃないだろうか。私も現場にいないので、「屋根の雪は・・・」「玄関前の除雪は・・・」「車の屋根は・・・」「灯油タンクのバルブは・・・」「外の水道の元栓は・・・」と、いろいろなことが気になってしまい、電話を入れたりメールしたりと落ち着かない。

ところが相棒の方は全く気にしないようで、マイペースで頑張っている。もともとマイペースだけど、こっちとしては「それよりもこちらを先に・・・」などと考えるものの、相棒には相棒の考えがあるんだろう。色々考えているとついついよけいなことも考えてしまうけど、そんなときは相棒の「だいじょうだよぉ、なんとかなるよ!」という声が頭の中に響いて来る。

なんとかなることばかりでもないと思うけど、そんな声と顔を思い出すとついこちらも顔がほころんで、「そうかもしれないな」と思えて来る。元々頑張り屋なので、自分でどうにかするんだろう。とにかく年末までは頑張ってもらわないと。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

Eijiro_h

よく土壇場に強いと言われる女性のほうが、科学的にもストレス耐性があると聞いたことがあります。
私もごく身近なところで、それらを実感する日々を送っていますが…^^;
この状況下で川越さんができることは、思いやりや愛情のこもったメールやコールをまめになさることだけかもしれませんね!(^^)
頑張れ、相棒さま!
by Eijiro_h (2014-12-17 22:15) 

川越

>Eijiro_h さま
そうかもしれないですね〜。でも相棒にとっては電話もメールも必要ないようで、ほとんど相手にされません。雪かきに追われて「そんな暇ないよぉ」って声が聞こえて来る気がします。(^^;
by 川越 (2014-12-17 22:18) 

minton

相方様のそのどっしりとした対応力が心強いですね。
いい方といっしょに新潟に居を移されましたね。
by minton (2014-12-17 23:41) 

川越

>mintonさま、おはようございます。
どっしりとしているのか、あまり考えなしなのかわかりませんが、たぶんそうなのかなと思っています。ほんとにたすかります。愛想つかされないように、こちらも頑張らねば。
by 川越 (2014-12-18 07:49) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!

1mほど積もった雪をどけなければ、玄関にもたどり着かない…...家に帰ってホッとするまもなく、家に入るために雪かき!…….大変なご苦労ですね。

奥さんの大丈夫だよの声に励まされそうですね。我が家も奥さんは頼もしい存在です^_^;


by voyagers-x (2014-12-18 10:56) 

川越

>voyagers-xさま、お疲れのところ、いつもありがとうございます。
雪のないところにいる私には想像がつきませんが、相棒の苦労は大変なものだと思います。一日サボればどうにもならなくなるのはわかっているので、やらざるを得ません。でもやっていると時間がなくなって寝るのも遅くなり・・・。昨夜は電車が動かずに帰って来れず、寝るのは12時近かったような。雪のない時期は10時には寝ているんで、いまはとにかく大変ですね。いつまで続くのやらですが、2月一杯はこうなんでしょうね。(^^;
by 川越 (2014-12-18 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0