SSブログ

大雪 [田舎暮らし]

R0011103.JPG

この写真は雪が例外的に少なかった今年の2月のものですが(玄関前で2m半くらい?)、今年は初雪=除雪車出動という、これまた異例の大雪。昨年降り損なった分を一気に吐き出しているかのような今シーズンの大雪には、相棒もそろそろちょっとめげ気味。でも朝晩の雪かきのおかげで食べても食べてもお腹が空いて、しかも体重は減り気味らしい。エアロビよりもずっと効果的のよう。(^^) 明日は屋根の雪を落とすようだけど、自分が落ちないと良いんだけど。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

NeoN

いきなり、雪の洗礼をあびてしまいましたね。
相棒さんもさぞかし大変なこととは思いますが、川越さんも東京に居て気持ちが落ち着かないのではないでしょうか。すぐにでも帰って、雪下ろしなどしてあげたい心境かと思います。
下の車の雪ですが、車の雪はできるだけまめに払って、落としてあげた方が良いです。思ったよりも雪は重い(特に新潟の雪は水分が多いので余計に重い)のでタイヤがやられてしまいます。
屋根から落ちる事故は結構多いです。落ちた後に、雪に埋まって出られなくなるのが怖いです。屋根に上がるのであれば、大声を出したら周りに聞こえる位の時間にされた方が良いかと思います。
余計なお世話ばかりで済みません。

by NeoN (2014-12-15 21:15) 

川越

>NeoNさま、貴重なアドバイスありがとうございます。車の雪は頑張って朝晩落としているようです。新潟の雪は重いんですね。

屋根から落ちるのは友人のお母さんがやってしまい、腰だか大腿骨だかを折ってしまいました。恐いのは落ちて埋まってしまうことですね。いつだったかそれで凍死した方がいたニュースを見ました。家の周りは人も少ないし、耳が遠い老人などであまり期待はできませんが、相棒に伝えておきます。どうもありがとうございます。
by 川越 (2014-12-15 21:30) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
僕の知らない世界ですね。この写真、例年になく雪が少なくて2メートル越えの積雪…...そんなに降って例年より少ないとは…...田舎のちょっと雪が邪魔だから雪かきというのとは次元が違いすぎです^_^; 大変ですね。雪も恐怖ですね

by voyagers-x (2014-12-16 09:50) 

レオナルド

 NeoNさんと同じような話をドロミテ周辺に住む友人から聞いたことがあります。雪は重くて彼は一度小さな雪崩にあったそうですが、抜け出れなくて大変だったようです、、、幸い掻きだしてもらったようですが、、雪は重くて真っ白な世界が恐怖に変わると、、、
by レオナルド (2014-12-16 15:30) 

川越

>voyagers-xさま
私は現地にいないので、全くこの雪の想像ができません。でもたぶんもう1m以上は積もっていると思います。ニュースで出て来る地名はすぐ近くですが、そこは1.8mと言ってました。たいていはこの数字は少ないので、実際はもう2mを越えているんだと思います。

昨年は松代はほんとに雪がなかったようで、一番雪の多い2月中旬なのにこんな感じでした。今年はもうすぐにこうなりそうです。遊んでいるなら雪も良いですけど、毎日の雪かきは大変ですね、きっと。
by 川越 (2014-12-16 19:27) 

川越

>レオナルドさま
近くの飲み屋のママが、やはり雪崩に潰されたことがあると話してくれましたが、後ろから潰されたままの格好で、助け出されるまで動けなかったと言ってました。雪崩に潰される直前はものすごい音だったようです。

幸いここは雪崩が起きるような場所ではないのでいいのですが、隣の小山に積もった雪が落ちて来ることはありそうです。しかし雪崩なんて想像しただけで恐いです。
by 川越 (2014-12-16 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0