SSブログ

久しぶりにカメラを持って出かけた

700471.jpg

まだ日が変わったばかりだけど、昨日写した写真があるのでアップします。といっても、あまり変化がないような。
L9996137M.jpg

ところで十日町に限らず、日本海側は大変な大雪になっている。先週からの積雪が2mに迫るところもあるようで、私達のところも例外ではない。昨年は回りの大雪とは違い、例外的な雪の少なさだった。地元の人も「いつもは休日は雪下ろしだけど、昨年は休日に遊びに行く時間があった」と言っていたが、今年は雪が降ったのは遅いけど、いきなりの大雪。

今のところ一晩で80センチくらいは積もったよう。今までの積雪があるので屋根もそろそろ雪下ろしをしなければならないはず。相棒は電話をしても出ないことが多いけど、雪下ろしに忙しいのだろう。ちょっと心配になってきた。
2014121407180000.jpg

玄関のジムニーが雪に埋まりそう
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

Eijiro_h

川越さんの素敵な写真を味わいつつ、雪国の画像にハラハラドキドキです。
こちらでは、雪に埋もれると数日ボー然とし、ただやり過ごすしか手だてがないわけで…
兎にも角にも、相棒様のご苦労がしのばれます。
by Eijiro_h (2014-12-14 18:03) 

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。いつもありがとうございます。「素敵な写真」などとおだてられると舞い上がりますが、どうもありがとうございます。

日本海側が荒れると太平洋側は好天が続きますね。今日もいい天気でした。でも田舎はほんとに大変だと思います。一日中雪かきしないといけないとメールが来ました。あんまり無理をするなと言いたいところですが、無理しないと雪に埋もれるので頑張るしかないですね。年末になれば戻れるので自分がやれるんですが・・・。
by 川越 (2014-12-14 18:10) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
素適な透過光のある紅葉、奇麗ですね。あー今年はすっかりと紅葉を見そびれました。雪がすごい事になっていますね。九州の方は2月頃が一番寒くなります。雪の季節もまだほんとは序の口ですね。今年は雪がすごい事になりそうですね

by voyagers-x (2014-12-15 10:21) 

minton

雪下ろしはしないと家が潰れちゃうのでさぼれないですね。
頑張ってください
と相方様にお伝えください。
by minton (2014-12-15 18:38) 

川越

>voyagers-xさま、こんにちは。
東京ではまだかろうじて紅葉が楽しめるようですが、この時は午後の光ガうまいこと紅葉に当たっていました。

十日町の雪は大変で、こんなことも珍しいと地元の人達も言っているようです。もう2mに近い積雪ですから、いくら豪雪地帯とはいえちょっと異常ですね。一番雪の多い2月にはどうなることやら。初めての雪国で、山の神様の歓迎の印と思うことにします。
by 川越 (2014-12-15 19:47) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
相棒にはしっかり伝えますが、毎日のことなのでだいぶ疲れて来ているようです。玄関前はともかく、屋根の雪は下ろさないといけないので、どうしたものかと思っています。毎週帰るのは年が明けてからと思っていたので、今月は頑張ってもらいたいのですが、無理をされても困るし、悩みどころです。
by 川越 (2014-12-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0