SSブログ

畑に少しだけ新しい野菜 [田舎暮らし]

150601_111024.jpg

手前にネギ、大きいのは昨日もらったネギで、奥にはジャガイモとトマト、カボチャ、ズッキーニが植わっている

昨日は相棒と夕食に食べるコシアブラを採りに行く途中、畑仕事をしていたおばあちゃんにネギをたくさんもらった。昨年の秋にも一抱えももらったのでちょっと挨拶のつもりだったんだけど。

頂いたのはもうネギ坊主が出ているので、植えればまた秋には食べられるということで早速畑に。先日ももらったネギが植えてあるけど、種類が違うようで今度のはずいぶんと太い。

ネギはいくらあっても食べてしまうので、これは嬉しい限りだけど、おばあちゃんの名前も知らないのがちょっと失敗。次回は名前を聞いて来よう。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

swingphoto

なんだか、羨ましい生活ですね。
私は一生決断できないでしゅうね。
by swingphoto (2015-06-01 14:06) 

川越

>swingphotoさま
こんにちは、お久しぶりです。田舎暮らしはとてもいいんですけど、仕事が問題ですよね。収入がなくなるので現実はかなり厳しいです。普通ならやらないと思いますので、決して羨ましがられるようなものではないと思います。(^^;
by 川越 (2015-06-01 14:25) 

NeoN

名前は知らないけれど、こういうご近所づきあいが成立するって言うのは面白いですね。

by NeoN (2015-06-01 18:39) 

川越

>NeoN さま
そうなんですよね。小さな集落の端と端なんですが、こういうことがあるのは嬉しいです。有り難いことだと思います。
by 川越 (2015-06-01 22:44) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
自分で色々と作る大変さは有りますけど、奥が深くて楽しくて、うまく出来た時は達成感が有りますね。生きてる実感を感じることが出来ますね。この頃雨が少ないですね。そろそろ一雨降って欲しいですね

by voyagers-x (2015-06-02 10:07) 

川越

>voyagers-xさま
種は芽が出て来るとアッという間に葉が広がって来るし、成長が見えるようですね。病気にもならずにしっかり成長してくれればいいのですが、なんの知識もなくてやっているのでどうなるやらです。でも周りの人が早朝に水をくれたり、畑を耕してくれたり、肥料を持って来てくれたりと、いろいろお世話をしてくれるので頑張らないといけません。雨は先日少し降りましたが、今年は少ないですね。明日は予報では降りそうなんですけど、どうなることやら。
by 川越 (2015-06-02 20:36) 

minton

地元を離れて御仕事されていて、こうして手入れして、頭が下がります。
たしか免許をお持ちじゃなかったと記憶しておりますが、軽トラックほしくなりませんか?^^
by minton (2015-06-04 09:36) 

川越

>mintonさま
いやいや、手入れなんて立派なものじゃなくて、回りの年寄り達に催促されてなんとかやっているって感じです。自分としてはこんなに立派なものじゃなくて、端っこでちょっとだけできればいいやって思っていたんですが、それなりのスペースになってしまいました。始めてしまうと水やりや草取りなどで手が掛かるのが大変ですし、やっぱり気になってしまいますね。

免許は持っていないので、これはあれば良かったなぁと思います。車も引っ越しのときに軽トラがいいとはいったんですが、「かっこ悪い!」ということで、スポンサー兼ドライバー(相棒ですが)の意向通りになりました。薪の運搬などは軽トラを借りて来ないといけませんね。田舎では軽トラが一番です。
by 川越 (2015-06-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0