SSブログ

初めてのジャガイモ収穫 [田舎暮らし]

R0013359.JPG

うちの小さな畑には、回りのババ達にいわれて、ジャガイモが少しだけ植えてあるけど、それがそろそろ収穫時期になったので、おそるおそる引っこ抜いてみた。今年は不作だと回りでは言っているけど、自分で植えたジャガイモが育ったのを見るのは量に関わらず嬉しいもの。今日はこのジャガイモを相棒が調理してくれるので楽しみ。

R0013360.JPG

ズッキーニとジャガイモが我家の畑産。ズッキーニは甘くておいしいし、ジャガイモも舌触りが良くてとても美味しい・・・気がする。たぶん贔屓目だと思うけど、そう思えるのはいいことなのかな。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

monopod

初収穫ですか!
これは素晴らしい〜絶対美味しいはずです。
うちなんか、ベランダ演芸のネギですら愛おしいですから
ズッキーニやジャガイモができたら興奮して夜寝られなうなります(^▽^)
by monopod (2015-07-27 23:36) 

川越

>monopodさま
ズッキーニは1本だけ、ジャガイモは8本の芽が出ただけですから、収穫量もたかが知れていますが、こうして食べることができるのは嬉しいですね〜。来年はもう少したくさん採れるようにしたいです。(^^)
by 川越 (2015-07-28 08:06) 

voyagers-x


おはようございます!!
連日暑いですね
水分しっかりと摂っていますか?
自分で作ったものを自分で味わって、試行錯誤するというのは楽しそうですね。
自分で味をコントロールできたら楽しそうですね

by voyagers-x (2015-07-28 11:12) 

川越

>voyagers-xさま
ここのところ猛烈な暑さですね。すぐに脱水になりそうで水を飲み飲み作業しますが、呼び水になっているのかと思うほど汗がでてしまいます。(^^;

野菜の味がコントロールできたら凄いですけど、今の野菜はある程度はコントロールされているんでしょうね。でも土地を耕して肥料を入れて、それで育った野菜はおいしいです。(^^)
by 川越 (2015-07-28 11:50) 

Yozakura

川越さま

 食欲をそそる写真ですね。昼食が未だなので、これから野菜と鮭のスパゲッティでも作ります。勿論、素材は全てスーパーでの購入品で、その点は残念ですが、贅沢は云えません。
 打ち続く猛暑は、手料理でも食べないと、到底凌げそうもないですね。お元気で。
by Yozakura (2015-08-04 14:34) 

川越

>Yozakuraさま
新潟の夏は休日に数日を過ごしたことがありましたが、昼間はほんとに暑いですね。草むしりをしていても汗びっしょりになります。でも夕方から朝までは過ごしやすので、埼玉や東京に比べると全く違って過ごしやすいです。夜もクラーなしでしっかり寝られるのが嬉しいですね。
うちの畑はほんとにネコの額ですが、それでもどんな肥料を上げて育ったものか分かるし、採れたてはみんな甘くて美味しいです。これはすごく贅沢なことだなぁといつも感じてます。Yozakuraさんも日中病など気をつけてお過ごしください。
by 川越 (2015-08-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0