SSブログ

今日もチチタケ [キノコ]

喫茶.jpg

田舎暮らしに不満はないけど、残念なのが美味しいコーヒーを飲める喫茶店がないこと。もちろんコーヒーが飲める場所はいくつかあるけど、なかなか思うようなコーヒーがでてこないので、最近はすっかり諦めモードで、コーヒーはもっぱら自宅で飲んでいる。それに田舎暮らしをしていると、なかなかコーヒー1杯に450円を使う決心がつかない。(^^;

今日は夕方になって雨が上がったので、日暮れ前にチチタケを探しにちょっと出かけてみた。ところが大きなカバイロツルタケがあったものの、チチタケの姿は見られず。まだ少し早いのかな?結局立派なチチタケを1つだけ見つけることができたけど、暗くなってそれ以上は探せなかった。明日は昼間に探してみようかな?
R0013334.JPG


でも相棒にスパゲッティを作ってもらい、その具材にチチタケを入れてもらったら、これが実にいい味を出してくれた。もともと食感はあまり良くないキノコだけど、ソバやうどんのタレとしては人気のキノコなのでダシはよくでるし、トマトソースとの相性もかなりいい感じで、油が入ったことで食感もボソボソとした感触がなくなった。これはゲスト用にもお勧めかも。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

H.O

とても美味しそうなパスタ料理ですね。^^何よりも一番の贅沢ではないでしょうか^^v
コーヒーの値段。生活基準が皆さん違いますから高い安いも個人差がでますけど、家で自分で飲むのが一番好きです。^^;
by H.O (2015-07-25 00:43) 

川越

>H.Oさま、いつもありがとうございます。
キノコパスタ、美味しかったです。チチタケは今までも食べてますけど、汁物が多かったんですが、今回が一番良かった気がします。コーヒーと同じでこれも好みがあるかもしれませんが。

値段は土地の基準、個人の基準があるので高い安いは人それぞれですけど、やっぱり味が合うかどうかで決まりますね〜。ほんとに家で飲むのが一番かも知れません。
by 川越 (2015-07-25 08:05) 

voyagers-x


おはようございます!!
仰言ること、ごもっともです。一件だけ自分の定番の美味しいカフェを知っていたらいいですよね。静かに読書しながら涼んで、美味しいコーヒー。そういう過ごし方が暑い夏には最高かも。でも田舎って美味しいカフェないですね。コーヒーがすごく薄味です笑

by voyagers-x (2015-07-25 11:20) 

川越

>voyagers-x さま
そうなんですよ〜。小じゃれたパン屋さんやカフェはあるんですけど、コーヒーは薄いところがありますよね〜。思わず心当たりを思い出して笑ってしまいました。そこのパンは美味しいし、環境も最高なんですけど(でも高い)、コーヒーは紅茶のように薄い色でした。(^^;
by 川越 (2015-07-25 12:16) 

micro43

こちらは何処にも喫茶店が有ったのですが最近全く見なくなりました。在るのはコンビニと以外にもスーパー。コーヒーは家で京都のコーヒーを飲んでましたが最近はコンビニで売っているコーヒーです。あまり味が違わないの安いから専らここです。

by micro43 (2015-07-26 16:47) 

川越

> micro43さま
喫茶店は商売としてはなかなか難しいのかもしれないですね。自分の好みと客の好み、地域性などもありそうな気がしますし。観光客がメインだったりすればまた違うのかもしれませんが、どうなんでしょうね。一番確実なのは自宅コーヒーかどこでも同じ味がでて来るコンビニかもしれないですね〜。(^^)
by 川越 (2015-07-26 20:43) 

minton

田舎暮らしはお店までの距離があるので、不便ですけどそれも楽しみに思いたいですよね。
そういえばコーヒーをどこかで飲むって習慣が最近ありません。
都会に行くと喫茶店などに行くのに変ですね。
コーヒーはレストランで食事のあとに飲む程度になってました。^^
by minton (2015-07-27 21:08) 

川越

>mintonさま、おつかれさまです。今日は特別暑い一日でしたが、そちらはどうですか?

そろそろ干している薪を仕舞ったりするのかなとか、やっぱり薪を割るには冬前に切り出さないとダメだなとか、いろいろ考えます。

田舎のお店、いいところが見つかるまでが大変かも知れませんが、目立たないところにもいいお店があるんでしょうね。

私達はコーヒーの味が分かるわけでもないのですが、やっぱり美味しいと思えるコーヒーがないと物足りない気分になります。こちらではレストランに行くことがないので、よけに欲しくなりますね。

mintonさんは忙しいので、コーヒーをゆっくり飲むような時間がないんじゃないですか?正しい大人のありようだとは思いますが、体調管理には気をつけてください。
by 川越 (2015-07-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0