SSブログ

星峠 [サイクリング]

DSC_6741.JPG

先日星峠に行った話をしたけど、この峠はけっこう全国的に有名な峠らしい。まあカメラマンが100人単位で来るようなところなので、名所と言ってもいいんでしょうね。たぶん秋になったら日の出とともに雲海がこの棚田を流れて行くのでしょう。カメラマンが集まるのも分かる気がします。
DSC_6790.JPG

それでこの峠に行くにはたいした登りもないのですが、麓の集落は「峠」といいますが、かつては学校もありました。今は30戸ほどの小さな集落でそのうち10戸は一人暮らしだとか。

ということで学校も閉校してしまいました。その学校の前の道がけっこうつらいんですよ。これ水平を出して写しているんですが、17〜21%もあります。かろうじて止まらずに上がりましたが、田舎はきつい上りが多いです。
R0013348.jpg

左手の建物が峠小学校。奥に見えるのが上の写真の建物ですが、2つの建物に挟まれるように小さな校庭があります。

そういえば今晩の満月は特別らしいですね。明日からは8月です。暑さに負けずに頑張りましょう。(^^)/
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

voyagers-x


おはようございます!!
あの......二枚目の写真ですけど、大変な坂道......
こんな暑いときに......
間違いなく体力のない僕はこの様な坂道を上ろうとすると汗が止まらなくなり、たぶん最後はグロッキーになります^_^;

by voyagers-x (2015-08-01 10:27) 

川越

>voyagers-xさま
今年の夏も暑いですね〜。幸いこちらでは日影に入ると風があれば涼しいのが助かります。東京埼玉の暑さに比べると別世界です。なので走るのは坂を別にすれば気持ちが良いです。でも1年半運動しなかったので、汗はでるわ疲れるわで大変です。
by 川越 (2015-08-01 10:56) 

September30

2枚目の写真の背景にあるのは廃校になったという学校でしょうか?
すごく興味があります。
中にも入ってみたいですね。
この建物を撮るだけの理由でも、いつかこの場所へ行ってみたいと思うくらいに好きです。

by September30 (2015-08-01 14:22) 

川越

>September30さま
こんにちは。うちのまわりには廃校や廃校跡がいくつかあるのですが、この建物は明治9年に開校し、昭和59年に廃校になった峠小学校校舎の隣にあるんですが、窓などを見ても校舎の作りですから、当時はこの建物も学校の一部だったんじゃないかと思います。現在はどなたかが住まわれているようででした。生憎とこのときは不在だったので詳しいことが聞けませんでしたが、地主のばあちゃんがこの峠出身なので、今度聞いてみます。中も見せてもらえるか、聞いてみます。

この校舎のそばには「みどりの館」という、築270年の古民家を改装した家もあり、峠までは徒歩1分です。早朝の峠はたぶん素晴しい景色です。この古民家には泊まることもできるので、もしこちらにきたら是非行ってみてください。もちろん案内します。雲海は9月くらいから見られると思いますが、峠の写真は「十日町 星峠」で検索すれば山のようにでて来ると思います。
by 川越 (2015-08-01 14:40) 

September30

なるほど、3枚目の写真で二つの建物が重なるように建ってるのがよくわかります。
階下の窓が閉じられて2階の窓だけなのは、冬には深い雪に埋まってしまうからでしょう。

「十日町 星峠」 を検索したらすごい数の画像がでてきました。
中には独創的ですばらしく良いものもあります。
大勢の写真家が同じ場所から同じアングルで撮るのは、似たりよったりの写真になりそうで、その中で抜き出るのはちょっとしたコンテストのような観がありますね。

by September30 (2015-08-01 23:54) 

川越

>September30さま
この校舎のような家のどこがSeptember30さんの琴線に触れたのかわかりませんが、古民家や廃校というのはなにかしら惹かれるものがあることは確かです。

星峠の写真はほとんどが同じ場所からの撮影で、ワンメイクのレースのように、ワンメイクコンテストという感じになるのもわかります。その中からあらゆるタイミングによって抜きん出たものができるんでしょうね。

もしもこちらに来ることがあるなら、雪が降り始める11月中旬くらいが写真にはいいかもしれません。去年は12月の頭まで全く降らなくて、降り始めたらそのまま2m積もってしまったので、なんともいえませんが。(^^;
by 川越 (2015-08-02 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0