SSブログ

トンビマイタケ [キノコ]

R0013459.JPG

やっと7割ほど剥がしてもこのサイズ

いつもおじゃましている「今日もきのこ 観察日記」で、先日トンビマイタケが終わっている写真があったので、3年前に見つけていた場所に慌てて見に行って来た。最初はやっぱり終わっているものばかりだったけど、なんとか食べられそうな株が見つかった。それにしてもこのキノコは香が強い上に旨そうな良い匂いだ。
R0013456.JPG

大きさの比較のために革手袋を置いてみました。重なって生えているので、総重量はかるく10キロを越えるんじゃないだろうか

こんなに大きいものがあるとは考えていなかったので、持ち帰れるのはほんの8分の1くらい。それでも2キロくらいはありそう。調べるとこのキノコは100キロになるような巨大な株がでることもあるらしいので、このくらいはまだまだ序の口らしい。それにしても倒木に出るものよりは元気な大木の根本に出るキノコのほうが大きくなるような気がする。

食べるのは初めてなのでシンプルに蒸し焼きにしてもらった。ところが予想に反してこれが美味しい!ちょっと歯応えがあるけど、マイタケよりもうまいんじゃないだろうか。こうなると置いて来た大量のキノコが悔やまれる。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

voyagers-x

おはようございます!!
お化けの様にデカいですね。全然食べきれない量ですね。せっかく見つけたので.....と思っても取り切れなさそうですね^_^;

by voyagers-x (2015-08-27 10:21) 

川越

>voyagers-xさま
そうなんですよ。もう終わっているだろうと思って、大きな入れ物を用意しなかったのが間違いでした。でも採って来ても保存する場所がないので、良かったのかもしれません。持って来ただけでも数日は食べられます。

今までは秋に来ていたので、この場所はもう大量に腐っているのをいつも見ていたので、いつかはちゃんとしたのを採りたいと思っていたので、良かったです。
by 川越 (2015-08-27 10:25) 

つくばね


トンビマイタケすごい! 私はハナイグチ。シモフリシメジ。
ヤマドリタケ。タマゴタケぐらいがいいところでした。
またいつの日かキノコ狩り行ってみたいです。
これから 秋キノコですね。またアップしてください。楽しみにしています。
by つくばね (2015-08-27 22:15) 

川越

>つくばねさま
コメントありがとうございます。このトンビマイタケは3年前から採りたいと思っていたもので、やっとこの時期に採りに行くことができました。予想以上に美味しくてビックリです。

私はヤマドリタケは採ったことがないです。タマゴタケは山のように採りますが、シモフリシメジもいいですね〜。この辺りはまだあまり多くの種類を見つけていませんが、今年もがんばって探したいと思います。見つけたらまたアップしますね。(^^)/
by 川越 (2015-08-27 23:53) 

tra

こんばんわ。
そろそろひと足早く秋の足音でしょうか〜
9月の連休、川越さんのご都合が合えば新潟に遊びに行こうかな?と思っています。^^
よろしければ鍵コメで連絡先教えて下さいね。
by tra (2015-08-28 21:00) 

tra

上に連絡先書いてありましたね。^^
送ってから気がつきました。
メールしますね!
by tra (2015-08-28 21:02) 

川越

>traさま
ほんとですか!楽しみにしています。でもうちにはまだ布団がないんですよ。寝袋ならあるんですが。でも用意するつもりなんで、間に合わせるようにします。(^^)
by 川越 (2015-08-28 22:45) 

tra

大丈夫です。布団不要ですよ。
どのみちシュラフ持っていきますので!
by tra (2015-08-31 12:45) 

川越

>traさま
テント持参でツーリング予定ですか?それもtraさんらしいですね。ともあれ、予定が決まれば教えてください。(^^)/
by 川越 (2015-08-31 13:48) 

tra

おはようございます。
土曜日にmail送ってますが届いていますか?
by tra (2015-09-03 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0