SSブログ

ちょっとサイクリング [サイクリング]

150828_142534.jpg

お盆が過ぎたらすっかり毎日雨模様になってしまった。秋の長雨とはいうけど、まだちょっと早すぎる。でも今日は雨を覚悟で少しだけ走って、昔釣りをした信濃川の少しだけ上流部と、バス釣りをした池を見て来た。

信濃川はもう少しだけ遡るとすぐに千曲川になってしまうけど、昔釣りをした場所はすっかり水が少なくなっていた。それにバス釣りをした池は13年振りくらいに行ったけど、「釣り禁止」「駐車禁止」「立ち入り禁止」の立て札がそこら中に。

ブームのときによほど釣り人が多くなってしまったんだろうけど、あの頃のブルックトラウトや悠々と泳いでいた大きなバスはどうなったのやら。今日は全く陰も見ることができなかった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

voyagers-x

こんにちは!!
九州も今日は曇ってるところが多そうですね。
このまま気温があまり上がらなく、夏が終わればいいのですけど、そうはいかないのでしょうね。もう一回暑くなるだろうと天気予報で言っていました。

by voyagers-x (2015-08-29 14:58) 

川越

>voyagers-xさま
そう、すっかり季節が変わったように感じていますけど、まだ8月なんですよね。過ごしやすくなったのは嬉しいけど、ここのところずっと雨が続いていてちょっと困ります。畑の水やりをしなくていいのはラクチンですけどね〜。(^^)来月はまた暑くなるのかな?そろそろ薪を乾かしたいので、天気が続くと嬉しいんですけどね。
by 川越 (2015-08-29 15:34) 

木陰 廊

こんばんわです。
芦ヶ崎の池の件、拝見しました。
地図で見ると、この辺にはけっこう溜池が多いですね。釣りができなくなったのは残念ですが、管理責任の問題もあるんでしょうね。ちなみにこの辺の沢筋の小渓流はけっこう面白い釣りのできる小渓流があります。夏場の今は無理ですが、雪代のおさまる頃、先行できれば楽しめます。竜ヶ窪の池はもちろん釣り禁止ですが、どうやらここから用水路を経てカワマスが拡散しているようです。といっても、ここ数年、私もこのあたりでは釣りをしていないので、現状はどうなのか。まあ来春、久しぶりにやってみようかと思っています。

by 木陰 廊 (2015-08-29 20:16) 

川越

>木陰 廊さま、コメントありがとうございます。この辺りはあまり釣りをした経験がありませんが、越後田沢周辺の小さな流れから、長野県境の志久見川までは何度かルアーをやったことがあります。

私はルアーばかりなんですが、昨年長野と新潟の境の源流に行き、ルアーでは全く手も足も出ないところがあり、餌釣りもやってみようかなという気持ちになっています。それに今の住まいの周辺だとやはり提灯釣りじゃないと難しいかと感じてます。

それにしても15年ほど前にはカワマスなんていなかったのに、いまでは小渓流にもいるというのが驚きです。竜ヶ窪から拡散したとしたら、この15年くらいの間に広がったんでしょうけど、そもそもはあの池に入れたのは友人の弟さんの友達(当時50歳くらい)だと聞きました。

あの池は底から水が湧いているので、たまたまいい条件だったのかも知れませんが、ちょっと複雑な気分です。もう9月になるので釣りは終盤ですが、来春の楽しみができました。どうもありがとうございました。
by 川越 (2015-08-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0