SSブログ

相棒とキノコ狩り [キノコ]

今日は相棒も夕方までは仕事がないので、ふたりで少し真面目にキノコ狩りをして来た。昨日ちょっと偵察して来た感じでは、キノコ狩りには良いシーズンになったようなので、おいしいキノコが見つかればいいなぁと、ふたりして「捕らぬタヌキの皮算用」(^^;
R00キノコ狩り.JPG

山に入るとまずは毒キノコがそこら中に目に付くけど、その中にもポツリポツリと食菌が目に留まる。とはいえ、「自分たちにとっては」という条件付きで、図鑑を見れば「毒有り」となっているものが多い。
R00キノコ狩り3.JPG

それでも初めて見つけたアブラシメジを採って大喜び。もっとも、見つけたときはなんのキノコかわからず、とりあえず探さずに採れる分だけを持って来て、自宅に戻ってやっとわかったもの。たくさんあったので、探せばたぶん2〜3キロは簡単に採れたはず。

それにしても、アブラシメジがこんなに大きなキノコだとは知らなかった(長さは20センチくらいのが普通にある)。このキノコ、裏山にも出るので来年はもっといい状態のものが採れるかもしれない。
R00キノコ狩り2.JPG

そして白マイタケ。普通のマイタケは昨年も採ったけど、白いマイタケは初めて。相棒は最初このキノコを見つけたけど、マイタケと思わずに素通り。でもしっかり採って来ました。
R00キノコ狩り1.JPG

そして少し早かったけど、昨年も採った場所で普通のマイタケをゲット。小さく見えるけどまあまあの1.5キロくらいかな。他にあと2つあったけど、まだ少し小さいので残して来た。誰にも採られなければ1週間後くらいが良い感じかもしれない。

今日採れたのは、マイタケ、白マイタケ、アブラシメジ、シロヌメリイグチ、ハナイグチ、カノシタ、ツエタケ、カワリハツ、ハナビラニカワタケ、ナラタケ、カバイロツルタケ、ヌメリササタケ。

早速昨日採って来たヌメリツバタケモドキ、オニイグチモドキ、スギヒラタケ、アオイヌシメジなどと一緒に今晩はキノコ鍋。マイタケはまた炭火で焼いて食べよう。鍋にはざっと10種類以上は入っているので、美味しくできるだろう。

そうそう、昨日採って来たマスタケ(本当は黄色いし、ブナの森に出ていたものなのでアイカワタケだと思う)は味噌漬けにしたので、それを食べるのも楽しみ。今までは思うような時期にキノコ狩りができたわけじゃないので、こうして家のそばでいろいろなキノコが採れるのは、それを求めていたとはいえ嬉しい限り。
R0013576.JPG

これはなんだろう?ホンシメジなら嬉しいけど、共通点はカサのカスリ模様だけかな(^^; 全然わかりません。どなたかわかれば教えてください。採れたのは広葉樹の林の中です。でもあまり美味しそうなキノコではないですね。
R0013579.JPG
R0013578.JPG
R0013577.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

voyagers-x

おはようございます!!
毒キノコ......
わー、怖い感じ
多分僕は間違いなく毒キノコを食べてしまいそうです^_^;

by voyagers-x (2015-09-28 11:09) 

川越

>voyagers-xさま
毒キノコの毒の強さも色々ありますが、下痢嘔吐くらいならいいですけど、1週間血反吐を吐いて苦しみ抜いて死ぬってのもありますから、うかつなことはできません。(^^;

自分の場合は臆病なので、食べられるキノコでもこれまでにはずいぶん捨てて来ました。それは今でも続いているんですけど、もっとキノコに詳しくなればたくさん食べられるんですけどね。(^^)
by 川越 (2015-09-28 15:34) 

kouchan

マイタケ、白マイ、羨ましいですね。

不明のフウセンタケはサザナミツバフウセンタケに似ているように思います。
自宅辺りでも良く見ますが、食べません。不味いです。
by kouchan (2015-10-01 08:19) 

川越

> kouchanさま
こちらではマイタケが比較的自宅近くで採れるので楽しいです。でもまだ新しく見つけたところが少ないので、あと数カ所見つけられればいいなぁと思います。

このキノコ、フウセンタケの仲間ですか?茎の根本が太くならないので、いくつかの本で探したのですが見つからず、はっきりとわかりませんでした。

ちょっと嫌な匂いがするので、食べませんでしたがまずいんですね。いつも教えて頂いてありがとうございます。
by 川越 (2015-10-01 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0