SSブログ

キノコ狩りとサイクリング [サイクリング]

150928_110814.jpg

今日は午前中にハナイグチを採りに。この辺ではカラマツが生えているのは極一部なので、自分たちにとっては貴重なキノコ。数日前から様子を見ながら、昨日採って来るつもりだったけど、相棒の出かける時間が迫って採れなかった。それで一日先伸ばししたけど、まあまあ良い状態のものが採れた。

DSC_7075.jpg

午後からは久々に快晴になったので、電車で3つ隣の駅まで行って峠まで。自宅から走るのもいいけど、どうもまだ長いトンネルを走る勇気が出ない。降りたのは美佐島駅というところだけど、ここは地下駅で地上には無人の施設があるだけ。すっかりローカル気分を満喫して来ました。
DSC_7009.jpg

でも峠まではけっこうしんどいコースで、おまけに下ろうとしたら六日町側はトンネル工事で通れず。しょうがないので上った道を下って来た。しかい快晴とはいえ、下りはかなり冷え込んだ。そろそろ峠を走るのも厳しい季節になるのかもしれない。

タグ:ハナイグチ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

voyagers-x

おはようございます!!
そろそろ10月ですね。
世間では運動会のシーズンですよね
大人も何か健康的な事をしたいですね。
サイクリングとキノコ採取、一石二鳥ですね。
健康的ですね。
秋の行楽にぴったり

by voyagers-x (2015-09-29 09:54) 

川越

>voyagers-xさま
こちらもやっと「秋晴れ」と呼べるような天気になり、気持ちが良いです。でもそのぶん気温が下がり始めて、夜は暖房が欲しいです。この好天が続いてくれればいいのですが、また台風も来ているようですから、どうなることやら。
by 川越 (2015-09-29 11:19) 

swingphoto

お久しぶりです。
なんだか「きのこブログ」ですね。
でも、楽しそうですね。

by swingphoto (2015-10-01 18:39) 

川越

>swingphotoさま
コメントありがとうございます。
キノコブログですね〜。(^^)
でも春の山菜、秋のキノコは私達の楽しみなので、どうしてもそうなりますね。今は他のことにかまっている暇がありません。
by 川越 (2015-10-01 20:07) 

minton

すっかり寒くなりました。
今日も雨で寒いです。
自転車は急激なストレスが膝にかからないからいいんでしょうね。でもそろそろ冬仕舞いでしょうかねえ。
by minton (2015-10-01 20:52) 

川越

>mintonさま
そちらはずいぶん寒くなっているようですね。安曇野の友人が「最低気温7度」と言ってました。

自転車は無理をしなければ体に優しいのがいいですね。こちらでは気温があまり下がらないので、11月末くらいまでは乗れるとは思うんですけど、今年はどうなりますかねえ。冬の気配が徐々に迫りつつありますね。来年の薪を用意するのももうじきです。
by 川越 (2015-10-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0