SSブログ

気分は晩秋? [田舎暮らし]

晩秋.jpg

先日、安曇野に住む友人と話しをしたら、最低気温が7度だという。標高が違うのでこちらではまだ13度くらいだけど、10月になっていよいよ気温が下がり始めたようだ。日が落ちるとすぐに冷え始め、七厘に炭を入れる日々が続く。紅葉にはまだだいぶ早いけど、もう10日もすれば薪ストーブの出番が来るのかもしれない。

しかし、外に積んである薪は昨日の大風で少し崩れてしまい、大雨で濡れているものも多い。せめて1週間くらいは乾かしてから仕舞いたいけど、お天気次第なのでどうなることやら。山の倒木ももう少し下ろして来なければなぁ。

ところでsonnetar50/1.1、全くピンが合わなくなってしまい、宮崎さんのところへ送ることになりました。とほほ。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x


おはようございます!!
昨日夕方のニュースで毒キノコを食べて食中毒というニュースをテレビで見ました。キ○タケ?とかいうキノコ.....
by voyagers-x (2015-10-03 11:07) 

川越

>voyagers-xさん
サッポロでもテングタケを食べて中毒を起こしたニュースがありましたが、この季節は毎年のようにありますね。

自分たちもそろそろ危ないんじゃないかといつも危機感を持ってキノコを見ています。でもなかなか覚えられないんですよね。悔しいです。
by 川越 (2015-10-03 12:01) 

minton

こちらも夜は冷え込むようになりました。
冬が近いですね。
ここ数日はファンヒーターを入れています。
by minton (2015-10-05 19:42) 

川越

>mintonさま
こちらでも明日は最低が7度のようです。そちらではかなり冷え込むんじゃないですか?紅葉もそろそろですね。

うちでは七厘が暖房器具代わりで、毎晩日が暮れると七厘に炭が入ります。それで茸を焼いたりもするのですが、今月も中頃には薪ストーブに火を入れることになりそうです。mintonさんのほうはそろそろ準備が整った頃ですか。
by 川越 (2015-10-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0