SSブログ

舞茸を収穫に [キノコ]

151003_134037.jpg

今年はマイタケが調子良く採れている。先月の友人のツアーで最初のマイタケを採った後は、traさんが遊びに来てくれたときに採取でき、自分用には今日の2つを合せて4個ゲット。素人がちょっと入っただけでこれだけ獲れれば文句はない。1つは早速東京でお世話になった人に送って、バイト先の地元のシェフにもお裾分け。
R0013617.JPG

今晩はさっそくマイタケを入れたキノコ鍋を作ってもらい、明日にはマイタケご飯かな?もちろん今晩は七厘で焼きマイタケで一杯です。(^^)

それにしてもまだ行ってみたい山がいくつかあるけど、なかなか時間が許さずに見に行けない。キノコが気になると自転車にも乗れなくなるのが困ったところだけど、この時期はしかたがないかなぁ。
タグ:マイタケ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

木陰 廊

 壮観ですなぁ・・・。マイタケなど、スーパーでしか見たことないですよ。
 今日は少しばかり山に入ってみましたけれど、ささやかな成果でした。もっと時間がほしい・・・。

by 木陰 廊 (2015-10-04 22:22) 

川越

>木陰 廊さま
探してもなかなか見つからないんですが、なぜか自宅周辺ではいくつか見つかりました。運が良いです。ありそうな場所を探して回る時間が欲しいですが、まだ引っ越しして1年なのでどこの山がどんなふうになっているのか、迷子にならないように彷徨うばかりです。そういえばナラタケが出て来てますね。この辺ではなぜか「もぐら」と呼ばれてます。(^^)
by 川越 (2015-10-04 23:14) 

つくばね

こんばんは 採集生活さん、川越さん、と舞茸の話題で凄い ですね。    私は峰の原(小宮山きのこ名人の地元)に行ってきました。  今キノコの処理中です。
by つくばね (2015-10-05 00:24) 

川越

>つくばねさま
ああ、菅平には何度かおじゃましました。いつも2人で自転車で行ったので、呆れられてました。いっときキノコが採れなくて、キャンセルをしてもらっていたなんて言ってましたが、最近はしっかり採れているんですね。ペンションの近くでアイシメジがたくさん採れるところが2ヶ所ありましたが、それが楽しみでもありました。どんな茸が採れましたか?

マイタケはたまたま幸運に恵まれてます。でも元気な木に出たマイタケは半分くらいなので、来年はどうかなぁ。もっと出るところを見つけないといけませんが、なかなかゆっくり探す時間がありません。

この辺りは基本的にブナしか生えていない単純な林ばかりなので、キノコの種類は決して多くないのが残念です。
by 川越 (2015-10-05 00:36) 

voyagers-x

おはようございます!!
すごい大きいです。
自然の山は食材の宝庫ですね。
自然の恵みを上手に利用して生活したいですね。

by voyagers-x (2015-10-05 10:14) 

川越

>voyagers-xさま
田舎暮らしは冬以外は自然の恵みがなければやって行けないですね。そのかわり冬の間はそれまでに蓄えたもの以外は口にできません。都会では季節に関係なくなんでも食べられますが、どちらがいいのやら。自分は自然のものを頂いて、冬は蓄えたもので頑張る生活がいいなぁと感じています。まだ一年生ですけどね。(^^;
でも最近考えるんですが、都会では自分はもう年寄りで、この先できることは限られると感じていたのに、田舎暮らしをするようになったら、まだまだ若いなぁと感じるようになりました。田舎で生活している人たちは総じて年寄りってのもありますが、60にして若いと思えるのは良いことだろうなぁと思います。
by 川越 (2015-10-05 12:29) 

tra

すごい。。。
一緒にキノコ狩りに連れてもらったのでなんだかとてもよく分ります。なんというか大きさや、量や、収穫の大変さが^^
それにしても成長が早いからか1週間〜違えば全然違うのはやっぱり驚きだなぁ。。。
by tra (2015-10-06 07:26) 

川越

>traさま
ほんとにキノコの時期はけっこう微妙と言うかシビアと言うか、1週間違うと全然違います。traさんが来た1週間後はちょうど良かったんですが、そろそろマイタケもこの辺りは終わりかなって気がします。あとは終盤のナメコですね。それまではナラタケなんかを採って、できればシメジを探したいと思ってます。

とにかくまだ場所を知らないので、それを探すのが大変です。ベテランなら山を見ればわかるんでしょうけどね。
by 川越 (2015-10-06 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0