SSブログ

かつての主要道かな? [サイクリング]

DSC_8577.JPG

数日前の秋晴れの1日、今月もサイクリングに行ってきた。その道中にあったのが現在の上越市から十日町市に抜ける、名もない峠に向かう途中の道祖神(写真左中)。みれば並木道の痕跡のように大きな杉の木が残っている。舗装路に分断されているけど、途中にも同じような九十九折れの街道らしきものが棚田の合間に残っていた。

当時は人力かせいぜいが牛や馬で荷物を運んだわけだから、現在の車用の道が当時のルートであるはずはない。でも天気のいい日には昔の旅人も並木の木陰で一休みして空を眺めたのかもしれない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。