SSブログ

釣りシーズン終了 [釣り]

L9998455.jpg

1尾はちょっと小さくて20センチ余りだけど、最後なので「ごめんなさい」してキープしてしまった。

今日で釣りシーズンも終了。先日は雨もしっかり降ったし、条件としてはバッチリ。そこでとりあえずお昼を食べて、午後からいっとき竿を持って行ってきた。餌釣りかルアーか迷ったけど、やっぱり自分はルアー。最後はラパラを持ってマウンテンバイクにまたがった。

場所は放流もしていない小渓流。いつもは1尾しか釣れないけど、今日は何としても二人分と思っていたら、いきなりでかいのがかかった。レギュラーサイズは25〜26センチと大きめな川だけど、30はゆうに超えている。おそらく40近いイワナで、慎重に合わせを入れて引き寄せた。

ところが自分のところまであと2m、大きな岩を超えるところで暴れると岩に当たり・・・ポロリ・・・。針の返しは全て潰してあるのでこんなこともある。

「そんなぁ〜」と思ってもしょうがない。でもこの小さな渓流にあんな大きな岩魚がいるとわかっただけでも嬉しくなった。また来年も楽しませてもらえればいい。シーズン終了としてはなかなか楽しい釣行だった。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

上海狂人

岩魚って結構信じられないくらい小さい落ち込みにいたりしますね。母の実家の岩手では昔は田んぼの用水路にもいたそうです。いつかフライかルアーで渓流してみたいです。
by 上海狂人 (2017-10-03 19:41) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。こちらは結構涼しくなってきました。いよいよ冬が近づいているようです。

イワナは生息するエリアであれば、本当に小さい落ち込みにもいますね。50センチ四方の落ち込みの泡の中から出たりします。

いつか遊びに来ることがあれば、釣りに行きましょう。(^^)/
by 川越 (2017-10-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。