SSブログ

雪が降らない [田舎暮らし]

200108_074834.jpg


今年の雪が少ないのは、晩秋の雪椿占いで概ね予想がついていたけど、まさかこれほど少なくなるとは思わなかった。もう1月も1/3が終わろうとしているのに積もった雪はわずかに30センチ程度。それもここ数日の気温と雨でだいぶ溶けていて、裏山の斜面の雪も雪崩で落ちている。

雪が少ないのは出費も少なくなるし、労働も減るので大助かりだけど、雪で生活を支えている人たちが多いのも事実なので、あまり外では口に出せない。でもあまり雪が少ないと春の山菜や秋のキノコにも影響があるし、川の水もなくなって釣りにも影響が出るので、嬉しいばかりではないのが微妙なところ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

雪の多い土地では雪によって生活がなされいて、小雪では困る人も出てくるでしょう
当地方は小雪が当り前で雪が降ると、カメラ愛好家は五重の塔のある寺院や河原に行っています
TVニュースでも必ず話題になります
昭和20年代は雪が降るのは当たり前だったのですが。

by micro (2020-01-09 09:52) 

川越

>microさま
雪国は雪が降らないと困る人が少なからずいて、雪の降らないところでは雪がニュースになる。東京にいた時には当たり前に感じたことでも、ここでの暮らしでは全然違うことも多々あります。それにしても、ここまで雪が降らないのは過去20年くらい遡ってもないんじゃないかと思いますが、まだ1月という言い方もできるので、油断は禁物です。2週間振り続けば軽く2m以上積もりますからね〜。(^^)
by 川越 (2020-01-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。