SSブログ

欲しいカメラ [カメラ]

16.jpg

少し前に今のカメラが壊れたら欲しいカメラとして、ソニーα6600と富士フィルムのX-Pro3の名前を出したことがあったけど、その後にやはり使うならライカでという思いもあり、M10-Pを無理をしても買うのが一番なのかもしれないなぁという身の丈を飛び越えた願望も持っていた。

ライカという名前が欲しいという面も否定できないけど、今のカメラではどこか使う気になれない部分があることも事実で、特にAFの問題は結構根が深い。AFをキャンセルして使えばいいという考え方もあるけど、そうなると機材としての魅力が物足りない。かろうじていいかと思えるのが上の2機種だった。

自分の場合マニュアルレンズしかないので、AFは必要ない。というよりも大事な時に迷ってシャッターが切れないAFなんぞ◯◯くらえだ。もちろんバリアングルモニターもいらないし、極論すればファインダーもいらない。もちろんストロボもいらない。

手振れ補正はあれば悪いことはないけど、どうせスナップではブレていても問題なし。夜でも写せる高ISOは欲しいけど、それでも6400なんて多分必要ない。一時はレンズ一体型のカメラも物色したけど、やはり好きなレンズを使ってこそのカメラ趣味。なのでレンズ交換は必須。

なんてことを考えていたら候補に上がってきたのは、現実的な価格帯の富士フィルムX-E3だった。小型軽量レンズ交換式で、ちょっと見はレンジファインダーのようにも見えなくもない。これにライカレンズが使えるアダプターをかませばなんの問題もない。

X-E3は軍幹部のシャッターと露出補正、2つのダイアルを筆頭に、マニュアル使用には特に使いやすそうな印象を受ける。露出のオートはありがたいけど、今まで一度だってカメラ任せの露出なんて写したことがないので、使いやすいダイヤル式の露出補正は嬉しいし、AF切り替えレバーがボディ前面に付いているのもいい。

ただしボディは金属じゃないので、塗装が剥げても真鍮は出ないのは残念。その分凹むこともないだろう。でも色が剥げてきて白いプラスチックが見えてきたらがっかりだ。

2年前に出たモデルだから、そろそろモデルチェンジの時期かもしれないけど、すぐに買うわけじゃないので新製品が出たら今出ているのを型落ちで手に入れるのもいいかもしれない。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

上海狂人

それならいっそ割り切ってX-E1でも良いかもしれませんよ。
2万円くらいですから、壊れたら買い替え。
素子はX-Pro1と一緒。好感度は1600なら全然問題なし。
なんでも初代が良いと言われるように、この素子が一番良い写りだそうです。
X-pro1のほうがボディが大きめで使いやすいかもしれません。
by 上海狂人 (2020-01-09 14:06) 

川越

>上海狂人さま
書き加えているうちにコメントが入るとは思いませんでした。今ネットで見たらX-E1は中古美品で17,000円くらいですね。これはすごい。機能的には何が違うんだろう?ちょっと調べてみますが、確かにこれでいい気がしてきました。でもあまりに安いのは大事にしなくなるかな?

X-Pro1(3でも)は大きさと重さがちょっと気になるんですよね。M型ライカの代わりとしては機械的に申し分ないんですけど、最近重いのはちょっと(ライカでも)持ち出すのが億劫になるんで。
by 川越 (2020-01-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。