SSブログ

欲しいカメラ その2 [カメラ]

81O1Tn2aqML._SL1500_.jpg

昨日欲しいカメラとして富士フィルムのX-E3を候補に出したけど、コメントで上海狂人さんに教えて頂いた同シリーズの最初のモデル、X-E1でいいじゃん!という話が出た。

ネットで調べると高くても2万円。2012年に発売されたモデルでもう8年も経っているけど、手持ちのライカだってもう10年選手。フィルム時代なら90年前のライカでも使えるけど、デジタルで10年は結構厳しいと思う人も多いかもしれない。

でも自分の場合は、10年前のライカでないとセンサーの違いによる色味の違いが気になってしまう。なくなってしまえば諦めもつくけど、今はまだこの古いライカがお気に入り。

話が逸れてしまった。で、「8年前の富士フィルムのデジタルはどうよ?」って話だけど、基本マニュアルレンズ、AFはいらない、びっくりするような高ISOも不要となると、8年前のX-E1で何も問題がないことに気がついてしまった。

何か物足りないと感じるのは、デジタルなのに毎年進化する最新技術の恩恵に預かれないってことくらい。いっそ上海狂人さんが言うように安い中古を買って使い捨てって手もありだと思う。

でもそうなるとカメラに愛着はなくなるよね。プロの道具なら消耗すれば交換すればいいって考え方もありだけど、一趣味人としてはちょっと寂しくもあるのは事実。でもX-E1とライカMマウント用アダプターという選択肢はとても魅力的。

と、ここまで書いてきてX-E3が欲しかった理由を思い出した。X-E3はシャッター音の高さを選んだり、音質を選んだりできるのも魅力だし、-3EVまでというのも魅力的。もちろん値段もX-Pro3やα6600に比べればね。候補がいろいろあるのはいいけど、なかなか選ぶのは難しい。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

カメラは次々に新製品が出てきますね。
僕はとても久しぶりにカメラを(Gopro)咋夏買いました。
手振れ軽減した動画が撮れます。
ただ静止画って考えると、古いカメラでも新しいカメラでもびっくりするほどの違いがないのも事実。
悩みますよね。僕も悩みます。笑
久しぶりに8年前のX100を持ち出して撮影してみようと思います。
by minton (2020-01-11 08:39) 

川越

>mintonさま
Goproですか、最新型は走っても画面がブレないほどよくできているようですね。今のカメラはほとんどビデオカメラになっているのは、静止画の売りがなくなっているというか、写真として新しいものが生み出せない(その必要もない)からなんでしょう。

デジタルの初期は画素数が少なくて、新しいカメラはそれだけでも優位になれましたが、今の画素数は普通の人には不必要なほど多くなり、パソコンも同時に新しいものにしなければいけないほどのデータ量になってますし。

フルサイズもレンズの焦点距離で使えるのは魅力ですけど、それ以外の魅力は見つけづらいですよね。となると少し古いカメラでも概ね満足できてしまうってことになります。これじゃあスマホに市場を奪われてもしょうがないか。

X100もいいカメラですね。今でも十分な性能だと思います。使わないのはもったいないですけど、幾つかボディがあるとあえて持ち出す理由付けが必要になりそうです。でも欲しいものは欲しいでいいと思います。(^^)
by 川越 (2020-01-11 10:15) 

micro

いろいろカメラでお悩みのようで
カメラは何種類か持っていますが現在利用はほとんどRFカメラになりました
ミラーレスは順光の時には太陽の光で見え難いし逆光の時は自分が写って見え難い時があります
室内なら良いかも知れません
年取ると画面で焦点を合わせ難くなりました
x100持っていますがAFなので問題は在りませんが取り扱いが厄介です
RFカメラの利点はピントを合わせる時が一番です
個人的な考えです

by micro (2020-01-12 11:15) 

川越

> microさま
私もカメラはRFが一番好きで、一番使いやすいです。そういう意味ではライカが一番なんですが、今手持ちのライカ(M8.2)は中古で買ったものですが、これが壊れたら修理はできないし、新たなライカ(もちろん中古)を買う選択肢も経済的に無理なので迷っています。10万を超えるカメラはちょっと手が出ないですが、フジのこのカメラはマニュアルが使いやすそうで、いいなって思っているところです。でもまだ迷うところまで行ってないです。迷うのは買うことが現実的になってからですね。
by 川越 (2020-01-12 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。