SSブログ

今日から11月 [田舎暮らし]

DSC_0219.jpg


今年もあと2ヶ月。雪が積もり出すまでは・・・ひと月か、ひと月半か。朝晩はすっかり寒くなってきたし、山もだいぶ紅葉が進んだ。あと1週間もすればあっという間に山も禿山になるだろう。そうすれば最後のきのこ、なめこのシーズンが始まるけど、年々取れなくなっているので今年はどうなるか?なめこが終わる頃には雪もすっかり積もっているはず。

ところで今日から相棒と3泊4日で旅行に行ってきます。宿から繋がれば更新はできるけど、3日目は黒部の黒薙温泉なので、この日は無理かな?ここは16年の11月10日に行ったところで、今回は1週間早い。雨の予報が残念だけど、トロッコ列車で露天を楽しんできます。写真はまた帰ってから。

今回はFujifilmのX-E3にM42のチノン135ミリ、F2.8と純正27ミリ。ライカにはゾンネタール50ミリ・F1.1と73ミリ、F1.8、キャノン19ミリ、F3.5、ズミルックス35ミリ、f1.4を詰め込んだ。絶対に全部使うことがないけど、ついあれもこれもとなってしまう。ついでにジッツォのバサルト軽量小型三脚。

しかし先日バルブ撮影の方法がわからなかったX-E3だけど(いまだにわからない)、今度はセルフタイマーのやり方がわからない。マニュアルにこの項目で書いてあるのはシャッターが切れるまでの時間の設定方法だけ。毎回思うけど、どうしてこれほどまでに使いにくくしているのか?たぶんFujifilmのカメラを使うには、これまでのカメラを忘れて、頭をすっかり切り替えないといけないんだろう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

チノン135だと200mm相当ですね。
いろいろとレンズを持っていくということはかなり撮影に力が入りそうな場所ということですね。
バルブということは星を撮るんですか?
作品が楽しみだ。^^
by minton (2020-11-02 14:56) 

川越

>mintonさま
バルブは、ツキヨタケが光るのを撮りたかったので、必要に迫られてでしたが、使い方はついにわかりませんでした。なのでライカでやりました。3つ前の記事を見てください。

マニュアルカメラなら何の問題もなく、写せるんですけどね。Fujifilmは使い方がわかるまでどれほど時間がかかることやらです。

チノンの135を持ち出したのは、黒部に行くので紅葉が見られると思い用意しました。一応三脚も用意したので、雨じゃなければいいんですけど。
by 川越 (2020-11-02 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。