SSブログ

バッテリーの寿命は? [カメラ]

L9990880.jpg

私のメインカメラ、ライカM8.2は2010年の秋に手に入れてから10年が過ぎている。中古なので生産されてからはもう少し時間が過ぎているはず。このカメラを買った時、しばらくしてからバッテリーを交換しながら使おうと思い、オリジナルの新品バッテリーを手に入れた。

ところがおニューのバッテリーを充電して2個体制になり、バッテリーに判別用ナンバーを1・2と入れたらすぐに古いバッテリーが終わってしまった。中古なのでここまでどんな使い方をされたのかわからないけど、2個体制になった途端に寿命が尽きるなんて。

それ以来1つのバッテリーでやってきたけど、今度は10年経ってもまだ使えている。これは長寿命なんだろうか?昔、写真家の清家トミオさんのブログに「ライカは同じバッテリー(1つの)を使い続けた方がいい」という一文があったように記憶している。

同じ規格のバッテリーでも微妙に電圧(?)の個体差があり、ライカにはそれがよくないという感じだったと思う。日本製ではそんなことはないと思うけど、ドイツ製とはいえライカならそんなこともあるかもしれないと、それ以来1つでやっているけど、実際はどうなんだろう。

ところで兼ねてから少しだけ気になっていたのが、ライカのモニターに映る画像はPCに取り込んだ画像と結構イメージが違う。自分の場合はカメラのモニターのイメージに合わせる方向でRAW現像しているけど、なかなか思うように行かない。

しかし、このボディもいつまで使えるのやら。まだ故障らしきものもないので当分は大丈夫と思っているけど、電気のものなんである日突然ダメになるなんてことは普通にあるだろうから怖い。

でも次の機種はM9-PかM10-Pにしたいと思っている。M9-Pは人気があって全然安くならないというか、いっときよりもどんどん値上がりしているのが困る。こういう現象はライカならではなんだろうな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

M9-Pですがバッテリーは全て純正で1個はカメラ、1個はカメラカバン
残る1個はレンズ保管箱の中に
3個を順番に使っているが残量については特別不満はありません
モニターについては写っていればよしの程度でほとんどJPG撮影です
被写体によりますが最近-2/3撮影が多くなりました。

by micro (2020-10-31 10:55) 

川越

>microさま
早々にコメントありがとうございます。バッテリーはたぶん使い回しでも問題はないと思います。私の場合は純正バッテリーが高いので、1つ買ったら壊れたので、次が買えなかっただけです。(^^;

microさんはJPGメインなんですね。私はやはりトーンを少しいじりたいのでRAWでやりますが、それも楽しみでもあります。私も露出は基本1と2/3アンダーに設定しています。キャノンの19ミリを使う時のみ、1段アンダーです。

少しアンダーすぎるかもしれませんが、ハイライトを残したいのでそうしています。ライカではjpgは使わないので、これでも大丈夫のようです。
by 川越 (2020-10-31 12:09) 

minton

M9-Pは高いですね。
それの後継のMやM-Pのほうが安いです。
壊れたら買えばいいと思えば気が楽になりますよ。
ライカのモニターは写ってるかどうかの確認程度と思えば気が楽です。
M9-PはCMOSになる直前で、色が寒色系。
それで人気があるのかもしれないですね。
by minton (2020-11-02 14:54) 

川越

>mintonさま
M9-Pは人気が衰えませんね。すでに所有しているのが羨ましいです。MやM-Pもいいですね。M9-PはコダックのCCDですよね。ライカの場合はボディが変わるとデータの色味が変わるのが面白いですよね。まるでフィルムを変えるようなイメージがあります。

モニターについては、どの機種でもデータとは違うのでイメージを掴む参考にする感じですね。ピンについては概ねわかるかなって感じですし。

どちらにしても、いつか買えるといいなぁって感じですけど、頑張って手に入れたいと思ってます。
by 川越 (2020-11-02 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。