SSブログ

今日までは晴れ [田舎暮らし]

DSCF2370-down.jpg


ここ1週間ほど雪が降らず、時折太陽も顔を出して気持ちがいい。今朝も朝から日が射してきたので、午後まではいい天気になりそうだ。気温も上がって6度くらいにはなりそうだけど、大雪の後に気温が上がったので山の斜面には大きなひび割れが口を開いているところが多い。雪崩があちこちで起こっているんじゃないだろうか。

雪崩といえば日本カモシカはなぜか雪崩に飲まれてしまうことが多い。春になると雪崩のあとからカモシカの骨などが出てくるのは珍しくない。骨になっているのは狸や熊に食べられ、カラスに掃除されているんだろう。

崖のような斜面を飛ぶように走り回るカモシカが雪崩に飲まれるのは不思議だけど、たとえば熊や鹿が同じように雪崩に巻き込まれているのはみたことがない。そもそもカモシカ以外は危険なところには行かないのかもしれないけど、これは「猿も木から落ちる」、「河童の川流れ」ってことなのか?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ムー

カモシカのような足って言葉もあるから足が細すぎてすくわれちゃうのか?
はたまたカモシカはぼーっとしてるのか?(笑)
鹿にカモがついただけで不思議ね。

by ムー (2021-01-27 11:36) 

川越

>ムーさん
「カモシカのような脚」って言うけど、実際のカモシカの足は結構短くて不格好なんですよ。なんでこんな言い方になったんだろう?でもどこに足をかけてるんだろうって感じで、絶壁を普通に歩いているのがすごいです。それにカモシカって案外ぼーーってしているのが多いことは確かです。近づいても一定の距離まではじーっとこっちを見ていて逃げないことが多いし。そのくせ逃げる時は脱兎の如く一目散に逃げていくんですけどね。(^^)
by 川越 (2021-01-27 12:06) 

ムー

絶壁を歩けるのはヤギもそうですね。
足が足袋みたいで岩を掴めるんですよね(崖の上のポニョ)
カモシカの足は短足で足袋かなあ(笑)

「そのくせ逃げる時は脱兎の如く」おもろいキャラ(笑)
by ムー (2021-01-27 21:21) 

川越

>ムーさん
そうなんだ、ヤギは知らなかったけど同じような蹴爪をしているのかな?「崖の上のポニョ」はちょっとだけ見たけど挫折した。でも自分の体には腹の上のポニョがいます。(^^;
by 川越 (2021-01-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。