SSブログ

ちょっと気分が・・・ [田舎暮らし]

_DSF4734-down.jpg


ここ数日というか、たぶん1週間くらいまともに雪が降っていない気がする。たまたまちょっと間が開いただけだろうけど、一番雪が多い時にあまりに晴れ間が出たり、朝起きて外を見た時に雪が積もっていないと、すごく安心する一方で「いつドカ雪になるんだろう?」とちょっと気持ちがざわつく。

第一「今日もがんばらなくちゃ!」って気持ちが、だんだんと怠ける方向に向かって行って、いざ雪が降った時に「あ〜、降ってるよぉ」と、憂鬱な気分になりがち。そういう気分になるのは好きじゃない。やりたくないと思いながらやるには雪かきはちょっとキツすぎ。

雪が数日振り続けばそれが当たり前になって、あまり気にせず何も考えずに雪に対峙できるんだけど、自分の場合はやっぱり怠け者なんだ。でも明日は、久しぶりのまとまった雪になるらしい。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

やまっぴ

雪情報。
先日の雪椿占い?は今年はと思いましたが如何なものか。
昨年の予想(予報ではない)では小雪方向。
今、関東は雪情報で過剰に「積るぞ」が煽られていますが、報道の立場上の保身もあっての発言とも捉えています。(昨今の予報が観えない、読み切れない)。今年は、関東は気温が低めかと。
月初の情報では「んーーーー今年は?」と思いましたが。
今後、3月を過ごさないと判りませんね。

意外と、この「雪椿占い」、情報を精査し重ねるとなかなかの情報なのでは。
川越さんの話題のネタになると面白いですね。(当たるも八卦・・・)
(勝手なことばかり言っています。済みません)
by やまっぴ (2022-02-16 21:13) 

川越

>やまっぴさま
椿占い、今年は小雪でしたよね。それが途中で少し変化があって、小雪のち大雪?となりました。

現実は今のところは小雪といっていいと思います。雪下ろしの回数は今のところ3回ですが、これは大雪予報が出たために早めにやったことも影響していて、実際は2度やれば十分でした。

例年屋根の雪下ろしは3回から4回。大雪になると毎週になるので10回はやることになります。そう考えると今年は今週末にもう一度やるとして例年の3回相当。

来週以降どの程度降るのかによっても変わってきますけど、3月になればもう驚くようなドカ雪はないと思うので、今年は小雪から例年並みと判断していいんじゃないかと思います。

昔からの生活の中から出てきたことは、それなりの経験が蓄積されているので、馬鹿にできないかもしれませんね。
by 川越 (2022-02-16 22:23) 

minton

ニュースで日本海側で雪と言っていまいたがどうですか?
大変だとは思いますが、頑張ってください。
この写真、いいですねえ〜〜
by minton (2022-02-17 08:23) 

川越

>mintonさま
こちらも降り出しました。今のところ1時間半で10センチくらいですが、今晩から朝にかけては降水量から想像すると70センチ以上は積もりそうです。ただ最近の予報はあまり当てにならないので、どうかなと思っています。半分は「そうならないといいなぁ」っていう願望ですけどね。(^^)

写真、ありがとうございます。これもプラナー135/f2です。しばらく雪が降らなかったので雪の表面が溶けて荒れていますが、そんな感じも出ているのかなと思っています。いいレンズです。
by 川越 (2022-02-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。