SSブログ

ズマールは再度調整に [レンズ]

L9991734-down.jpg


昨日出来上がったばかりのズマール。久しぶりに使ったけど、やっぱり自分好みの写りで再度惚れ直した。

L9991736-down.jpg


もちろんこれらの写真を見て「どこがいいの?」って思う人ばかりだとは思うけど、そこはまあ、「惚れてしまえばアバタもエクボ」ってことで。

L9991737-down.jpg


写真は全てrawからのjpg変換。絞りはf2の開放。逆光はやっぱりシャープ感が乏しいけど、昔のレンズは基本的に太陽を背にして写すものだろうから、その点はご愛敬かな。

L9991740-down.jpg


でもこのレンズが生まれた1937年当時、f2のレンズはハイスピードレンズ。薄暗いところでも使えるレンズとして登場したんじゃないかと思う。

L9991741-down.jpg


確かにシャープ感という意味では現代レンズには比べようもないけど、ダイナミックレンジの広さがメリットの一つ。その場の空気感がよく出るような気がする。というか、それを目的に使うことが多いレンズ。

L9991752-down.jpg


でも実はちょっとしたアクシデントがあって、来た日のうちに送り返してやり直してもうことになってしまった。ついでにコムラ80/f1.8も送って、こちらもメンテナンスしてもらえることになった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

性能を求めすぎるとキレッキレの解像度を追い求めすぎて味なんてもんはなくなります。再修理ですか。帰ってくるのが楽しみですね。
オールドレンズは個性が強くて楽しいですね。
僕らは目も徐々に悪くなっていくし、自分が楽しく写せればもう十分。
壁一面に引き伸ばして、50cmの距離で観ることもないですからね。
by minton (2022-02-16 18:44) 

川越

>mintonさま
最近の高解像度レンズとボディは凄いですよね。あまりに機材の性能に目が奪われて、ときどきこの機材で個性を出すのは難しいだろうなと、写真家の苦労を想像します。

私たちは好きな機材で好きなように撮るだけですから、気に入ったものを使えばいいので気楽ですね。(^^)
by 川越 (2022-02-16 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。