SSブログ

久々の研ぎ [研ぎと目立て]

L9991879-down.jpg


数日前の30センチほどの雪が今年の最後だったようで、今週はいきなり気温が上昇気味で太陽も顔を出している。2019年以来どうも冬が終わるのが早い。それは嬉しいけど、山の水が足りなくなるのが最近の傾向なので、今年も同じような感じになりそうだ。

冬の間は水が冷たいし、包丁研ぎの依頼もほとんどなかったので、刃物研ぎは自宅のものだけ。久しぶりに真面目に研いで見たらすっかりヘタクソになっていた。鋸も一冬使ったのでだいぶ切れ味が落ちたので、こちらも目立てをしたけど、鋸の場合は久しぶりの割にそこそこうまくできた気がする。

やっぱり鋸よりは刃物の方がより繊細なのかもしれない。もちろんうちにあるのこぎりと刃物を比べた場合限定だけど。気温が上がれば外の流しも使えるようになるので、ちょくちょくやるようになればもう少し感覚も戻るだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。