SSブログ

個性的なレンズの魅力 [レンズ]

L9997530-down.jpg


昔から色々な個性的なレンズに憧れて、絶対に自分では買えないと思っていたレンズも縁があったのか使うチャンスに恵まれたこともあった。でもいつの間にか手元を離れていったものが多い。あのレンズが今でもあればなぁと思うことはあるけど、きっとそれは欲張りというものなんだろう。

L9996143-down.jpg


憧れていた時にはとにかく欲しい気持ちばかりが先行していたけど、いざ使ってみると「ほんとにこの写りが欲しかったものか?」と気がついたり、すっかり気に入って数十年も手元にあったり。それでも古い写真を見直すと、このレンズは持っていたかったと思うこともある。

L9997701-down.jpg


その時の経済事情によって手放したものがほとんどだけど、考えてみると手放したということはやっぱりあまり使わないと思ったからで、最近思うのはレンズは普通の写りをするものが数本(多分片手くらい)あれば十分ということ。

でもそれが通用するのは、自分の個性が確立した写真家だと思う。自分のようなただ憧ればかりが強い人間は、いつになっても個性的なレンズの描写に惹かれて、いつになってもあっちにフラフラこっちにフラルラしてしまう。

使用レンズは上からタンバール、エルマー65ミリ、ズマール。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

micro

タンバールが欲しかったのですが Hektor 7.3cmにしました
当初タンバールの使い方が分からなかったので様子を見ていたら高くなりました
そろそろ整理処分する時期が来たようですが躊躇しています(縁が有って手元に届いた物ですから)

by micro (2022-03-09 10:28) 

川越

>microさま
ヘクトールは私も欲しかったレンズですが、先にタンバールが手元に来てしまい、ヘクトールもいつしか熱が覚めました。でもヘクトールの5センチは好きで2本持っていたし、135でしたか、望遠も好きなレンズでした。135は写りも好きだったのですが、やはりライカで使うには長すぎて持ち出さなくなりました。軽いんですけどね。

ヘクトールの7.3cmも良いレンズですよね。使ったことはありませんが、タンバールとはまた違ったボケの美しさで、憧れのレンズでした。少し重いので今だったら手を出せないレンズかもしれませんが、今は軽いゾンネタール73/1.5が気に入っています。

タンバールは魔法のレンズですね。手放さずにずっと持っていた方がいいんじゃないでしょうか。私もタンバールは持っていればよかったなと思います。当時はミラーレスを持っていなくて、私にとってはライカではどうにも使いづらいレンズでしたが、やっぱり魅力的です。

microさんはフォクトレンダーの15ミリも持っていましたよね。あのレンズも好きなレンズで、いつか余裕があれば買い戻したいと思っています。
by 川越 (2022-03-09 14:22) 

川越

>>microさま
コメント間違えました。いつも間抜けで困ります。

タンバールじゃなくてヘクトール7.3cmを手に入れたんでしたね。ヘクトールもとても少ない貴重なレンズですから、こちらも手元において楽しまれる方をお勧めします。あんなレンズも2度と出てこないでしょうから。

でもタンバールは復活したんでした。じゃあヘクトールも出るかな?
最近ライカは古いレンズのリメイクがいくつもありますからね。

勘違いコメント、失礼いたしました。
by 川越 (2022-03-10 06:53) 

minton

今は手の出るレンズじゃないですね。
羨ましい。
僕はオールドレンズに縁が無さそうです。
by minton (2022-03-11 18:13) 

川越

>mintonさま
今も昔もタンバールは普通の人にはとても手が出せるような値段じゃなかったですね。私のはたまたま10万という劇安だったので手に入りましたが、普通の値段じゃ買えませんでした。ヤフオクだったんですが、他にはだれも入札がなかったんですよ。たぶんみんな高値になると思って敬遠したんでしょうね。

オールドレンズには縁がないというmintonさんも、古いけど写りの素晴らしいライツのレンズがあるじゃないですか。古いレンズは状態がみんな違うので、写りが良いのは貴重だと思います。(^^)
by 川越 (2022-03-11 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。