SSブログ

最近下降気味

6217.jpg
どうも昨年の11月中旬くらいから、集中力がないというか、気分が落ち込むってほどじゃないけどパッとしない日が続いている。前は自転車に乗れない日が続くとイライラするくらいだったのに、自転車に乗る気にもなかなかなれない。

若かりし頃にはシーズンを通じてコンディションに気を使い、体重が増えないように食べ物にも気をつけ、つまらないケガをしないように履物に気をつけたり、風邪に注意して着るものにも気を使い、集中してレースをしていたこともあった。

そのためにオフになると、自転車に乗りたくない気分になったこともあったけど、それほど集中してシーズンを過ごした気もないのに、体や精神的にはけっこうギリギリだったのかもしれない。

それにしてもいい加減やる気を出しても良いものだけど、やっぱり体力が歳とともに落ちている分、回復にも時間がかかるのかもしれない。精神的なものはよけいに時間やきっかけが必要なのかな?

このカバンはビリンガムの小さいもの。ライカ1台とレンズがいくつか入れば十分と思い、日帰り撮影で使えればと昨年買ったものだけど、なかなか使うチャンスがない。時間だけは比較的自由になるので、これを肩に遊んで来ようかな。
タグ:ズマール
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

NeoN

私もそういう下がる次期が時々訪れます。会社ずる休みしたりして(笑)。
まあ、何かをきっかけにしてまた戻っていくのです。よい鞄ですね。カメラ一台、レンズ2本くらい入る鞄というのはライカ使いにはごちそうです<^^>
しかし実は、背景の写真集や書籍の方に目が行ってしまって、、、すてきな本を読まれているなあと。
T2持っていますが、良いですよ。ポジフィルムなんて入れると、ほんと良いです。AFは若干中抜けすることがあるのと、最短撮影距離が長いので、そこだけがちょっと使いづらいです。T3はその辺を改良しているんですよね、確か。T2は今、十分安いですね。高かったブラックのT3もずいぶん下がりました。
by NeoN (2012-01-16 01:52) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
NeoNさまもやっぱり気分が落ちる時がありますか?でも会社ずる休みができるなんていいですね。(^^)
ビリンガムの小型バックはライカ使いにはちょうどいいですね。レンズも小さいのでかなりスペースに余裕ができます。
T2、いいですよね。最短が70センチですけど、ライカのつもりなら全然問題なしですし。フィルムはコダックのエリートクロームのリバーサルを入れたいです。12万もしたのに、いまは安いですね。傷があれば1万以下でもありますから、すぐにでも欲しいくらいです。あ〜、欲しいなぁ。
by 川越 (2012-01-16 02:03) 

ROGAN

ご無沙汰しておりました。

どうも僕もあかんです(笑)まあ、そんなときもありますね。今はちょっと立て込んでおりまして、何とかやる気を出すのが精いっぱいといったところです。写真はあまり撮っていません。僕はドンケのバッグをいくつかもっていますが、最近はポーターにDPを2個携帯しています。でも、バッグからカメラを出すことはほとんどありません。まあ、こんなこともあるのでしょうね~。
by ROGAN (2012-01-16 17:24) 

なかまち

あらら、そうですか~。
実はぼくも雪山に登る気力がまったく無くなってしまって困ってます。やはり年齢的なものが原因でしょうかね~?
ところで ↑ の方もおっしゃってますが、魅力的な本がたくさん並んでますね。中にはとても難しそうな洋書も。素敵な本と素敵なカメラバック、絵になりますね~。見ているだけで幸せな気分になってきました。^^
ところでこのバック、旅先ではとても重宝するように思いますが、ロンドンには持っていかれなかったのですか?
by なかまち (2012-01-16 20:40) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
ROGANさまはお仕事が立て込んでいるというのもあるんでしょうけど、私の場合は気が抜けているようで、困ったものです。でもROGANさんの写真はいつもじっと見てしまいます。デジタル、フィルムを問わずあんな写真が撮れるようになりたいといつも思ってますが、気分が乗ってくるのを待ちつつ、頑張ろうと思います。

by 川越 (2012-01-17 00:31) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。
やはり年齢的なものもあるんでしょうね。私の場合は実は少しだけ放射能も気になっています。
それはともかく、この写真でよく本のタイトルが読めますね。本棚ってその人の興味が凝縮されているので、見られるのは恥ずかしいような気がするので、はっきりとわからないつもりで写したのですが。
バッグはロンドンで使うつもりでいたのですが、けっきょく持って行きませんでした。なんとなくロンドンでビリンガムというのもなんとなく気恥ずかしい気がしまして(^^; でも使うにはちょうどいいサイズですね。
by 川越 (2012-01-17 00:37) 

M

自分も今ひとつ乗れない感じです
こんな時はカメラを沢山買い込むか(笑)
撮影し歩くか
気長に行きましょう!
by M (2012-01-17 05:53) 

川越

>Mさま、こんにちは。
今の時期気分的に今ひとつと言う人が多いんでしょうか?なんとなく自分だけじゃないというのは、ちょっとだけ安心できますね。もっとも私は「たくさん買い込む」なんてことはできませんが(^^; 
まだまだロリカメ増えそうですね。頑張ってください。
by 川越 (2012-01-17 09:21) 

M

こんばんは
ロリカメ蒐集癖がつくと不味いのでちょっと休憩します
というより、兵糧が尽きたと云ったところです
参りました(汗)
さて、お聞きしたいのですが
ずっと以前の記事で、ローライフレックスでアメリカ女性の記事書かれていましたよね
1950年代かな?モノクロ写真の
HPをお気に入りにしていたのにどこかにいってしまいました
ちょっと探したんですけど見つからなくて・・・
教えてくださいm(__)m
by M (2012-01-17 19:22) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
ヴィヴィアン・メイヤーですね。私も自分のブログで探そうとしたらでてきませんでした(^^;
確かブログを始めた年の年末に出したので、その記憶で探したらでてきました。

http://vivianmaier.blogspot.com/

youtubeで「vivianmaier」で検索すると写真も出て来ます。
by 川越 (2012-01-17 20:58) 

M

ありがとうございます。
良い写真を見ると癒されますね
by M (2012-01-18 12:38) 

川越

>Mさま
しばらく忘れていましたが、見直してみるとやっぱりいいですね。
by 川越 (2012-01-18 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0