SSブログ

ニューデジカメゲット! [カメラ]

最近フィルムの雲行きが怪しくなっているけど、それでもフィルムカメラは何となく魅力があって、今更だけどコンタックスT2が欲しい今日この頃(どなたか余っていたら教えてください)。だからってわけじゃないけど、つい新しいデジカメをゲットしてしまいました。
Image275.jpg
「玩具じゃねぇーか!」って言った人、そこのあなたです。
そのとーり。(^^; 
実はメモリースティックにレンズが付いているだけ。でもムービーも撮れればもちろん写真も撮れる。おまけにパソコンのデータだってコピーできる。中身はとりあえず4ギガのカードを入れてあるけど、16ギガまで使えるらしい。
PICT0004.jpg

気になる画質は、はっきりいって使い物になりません。(^^;
「昼間用」とはなってますが、「快晴用」あるいは「真夏用」ではないかと。
この写真見るとなんとなく写っているけど、昔のエロビデオのような絵です。
PICT0007.jpg

室内だとこんな感じ。もちろん距離は合わせられないけど、30センチくらいからピンが合うらしい。でも室内だと動いているものは無理です。まあ、外で天気がよければメモ程度には使えそうですけど、これはこれで面白い画像になるんじゃないかという気もする。気がするだけだと思うけど。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

binbiilu

いや、私の予想ですと、ひょっとして
ん?! 場所と光によっては面白いのが撮れるじゃん、
ていうことになるんではなかと・・・・(すみません、勝手なこと言いまして)
by binbiilu (2012-01-15 09:02) 

jet

そーなんですか
でも、これはこれで楽しいかも
スパイごっこ 出来そうで^^):

by jet (2012-01-15 10:43) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
うちの相棒もこれで写した写真を見て「絵みたいでおもしろい」って言ってましたから、なにか面白いのかもしれないとは思うのですが、かな〜り偶然に左右されるような気がします。(^^;
by 川越 (2012-01-15 11:02) 

川越

>jetさま、こんにちは。
スパイごっこできそうです。(^^)
でもミノックスよりも写りは良くない気がしますね。室内はかなり厳しいし。
by 川越 (2012-01-15 11:03) 

なかまち

あ~、このトップ画面は~(笑)
しかしまた何だってこんなアイテムを買われたんでしょうか~(笑) もしや家庭内盗撮の続編をこのスパイカメラで撮ろうっていうわけじゃないですよね?(^^; しかし2枚目の発色はなかなかのものですね。なかなかというよりも、かなりいいんじゃないでしょうか。
ところで川越さんはT2を検討中ですか。ぼくはNikon Fの初代をどうしようかと検討中です。^^
by なかまち (2012-01-15 14:21) 

川越

>なかまちさま
そういえば、以前自分のパソコンを写した時にもそうだったような。意識しているわけじゃないのですが、(^^;
毎日おじゃましては、過去の写真をゆっくり見せて頂いています。もっとも時間の余裕があるとき限定ですが。
このスパイカメラ、室内など暗いところでは役に立ちません。室内盗撮はM8のほうがずっと優秀です。続編はまた隙を見て。(^^)
Nikon Fですか、またマニアックなボディを。小型で堅牢、良いボディですよね。それにこの時代のレンズは収差が残って私も好みだったりします。いまは悩むほどの値段じゃないものが見つかりやすいですし、それもまた困ったものかもしれませんね。私もヤフオクを覗いては溜め息ついてます。

by 川越 (2012-01-15 14:48) 

nakky

「ネコ型」のトイデジとかもありますよね。

ミノックスのトイデジとか・・・あれは食指動きますが、たぶん画質悪いですよね・・・高いし・・・

T2一時期持ってました。よく写りますよ。
T3は使いずらいです。コンタックスのコンパクトだとT2が一番いいのでしょうね。
by nakky (2012-01-15 22:12) 

川越

>nakkyさま、携帯のカメラの性能を考えると、このカメラよりも高性能なトイデジはいくらでもありそうですね。
コンタックのコンパクトではT2がかっこいいですね。T3のほうがレンズの性能もAFの性能もいいらしいですけど、やっぱりかっこいいほうがいいです。T2のレンズを取り出して、ライカに付けられるような改造をしてくれるところもあるようですね。もっともこちらはかなり高いようですが、魅力的です。もう修理ができないカメラなので、動かなくなったら考えてみようかと思っています。ってまだ買ってないですけど(^^;

by 川越 (2012-01-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0