SSブログ

春が来そう [田舎暮らし]

L9996391.jpg

一昨日辺りからこちらでも日中は気温が上がり、今朝は桜の花がわずかに開きだした。朝晩はまだまだ寒いし、息も真っ白になってしまうけど、積もった雪も猛烈に溶け始めている。

この写真の左の斜面の雪の断面は1mくらい。手前は田圃の雪が溶け始めていて水路になったところに雪がときおり「ドドドッ」と崩れ落ちてます。ちょっと早いかもしれないけど、今週末の日曜日くらいには花見ができるかな?
たぬき.jpg

ところで、雪が降る前に家のそばに動物の糞があったことをこのブログに書いたような気がするけど、その主が現れた。携帯写真でわかりずらいけど、若いタヌキです。

相棒が目の前を歩いても威嚇するだけで逃げなかったらしいけど、私が見つけたときは5mくらいまでしか近寄れなかった。雪の上にあった足跡もこいつのものだろうけど、冬の間は何を食べていたのやら?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

狸は民家近くまで来るので困りますよね。
我が家の近くも多いです。
狐も出ませんか?
そちらって野良猫あまりいないんじゃないですか?
こちらはほとんどいないと思います。
多分家猫じゃないと冬を越えられないんだと思います。
by minton (2015-04-25 00:54) 

川越

>mintonさま
タヌキは川越にもいたんですが、こちらでは初めて見ました。やっぱり畑が荒らされるので嫌われているようです。私はキツネは本州では山梨で見たことがありますが、他では見たことがないです。

野良猫は確かに見たことがないです。考えたことがなかったですが、確かに越冬は難しいでしょうね。
by 川越 (2015-04-25 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0