SSブログ

ちょっぴり山菜狩り [山菜と木の実]

R0013104.JPG

今日は山の様子を見に、ちょっとだけ上の方に相棒とでかけてきた。まだ雪が残っているので、山菜はまだ少し早いけどコゴミとカタクリを少しだけ採って来た。
R0013106.JPG

カタクリはおひたしにして食べるのが大好き。ちょっと甘みのあるシャキシャキとした食感がいい。コゴミは天ぷらや和え物かな?スパゲッティにいれても美味しいし、こちらも私は大好き。
R0013107.JPG


カタクリは昔は見つければ喜んでいたけど、新潟ではそれこそそこら中にあるのであまりありがたみがない。ゼンマイが少し出ていたけど、やっぱりあと1週間や2週間は先になりそうな感じだ。
R0013105.JPG

ところでこれはなんだろう?食べられそうな感じがしたので写真を撮って来たけど、もしもわかる人がいたら教えてください。茎はけっこう細くて食べ応えはなさそうだけど、たくさん出ているのでちょっと気になります。一見すると細いアマドコロのように見えるけど、違うと思うので調べなくては。なんとなくホウチャク草のような気もするけど。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x

こんにちは!!
こちらはどんどん緑が綺麗になってきています。庭の緑も最近は凄く色鮮やかな感じです。これからの季節は三歳もどんどん見られるようになってくるのでしょうか。自然の恵みを季節を感じながら頂く、素適ですね。


by voyagers-x (2015-04-25 16:01) 

川越

>voyagers-xさま
いつもコメントありがとうございます。こちらもすっかり日中は暖かくなりました。まだ桜は一分咲きなので満開にはもうしばらく掛かりそうですが、山はブナの葉がどんどんあおくなって来ました。
山菜はまだ雪の下ですが、雪のなくなったところでは少しづつ出て来ています。春の楽しみですね〜。
by 川越 (2015-04-25 18:43) 

みそのパパ

お久しぶりです。
写真なので大きさが判りにくいですが、チゴユリなんじゃないですか?間違っていたら勘弁してくださいね。
by みそのパパ (2015-04-29 18:39) 

川越

>みそのパパさま
お疲れさまです。だいぶ春らしくなって来たと言うか、もうずいぶん暑くなって来ましたね。ここいら辺もそろそろ桜が満開です。

チゴユリですか?私は植物は全然わからないので、ネットで調べてもなかなかわかりません。でもとりあえずは食べない方が良いかなと思ってます。(^^;
by 川越 (2015-04-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0