SSブログ

雨のち晴れ [田舎暮らし]

R0013514.JPG


R0013516.JPG


R0013525.JPG


今日も朝から雨だったけど、夕方になったら日が差して見事な虹が出た。その隙にちょっとキノコを探しに行ったけど、昨日と同じキチチタケがいくつか見つかったのと、ハナビラニカワタケ、ツエタケが見つかっただけだった。去年たくさん採ったセンボンイチメガサの出る株は、すっかりツタに覆われていて今年は出そうもない感じ。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

木陰 廊

 こんばんは。
 下の画像、また不思議な空ですねぇ。見入ってしまいました。

 私もキノコはやりますが、種類によっては個体差が大きいので、キノコの同定には悩まされますね。図鑑だけでなくネット上の画像の方もよく見て調べます。
 悩むくらいなら食べない、ということにしていますが、ふしぎなことに食毒が分からないキノコを「食べてみようか」という危険な欲求にかられることがあります。
 キノコの食毒というのは、多くは経験則で決まるようなので、だれかがそれを食べて食中毒を起こさないと、毒性が確認されないとか。私のような欲求にかられ、運悪くのたうちまわる羽目になった人たちの努力(?)のおかげで、わりと安全なキノコ狩りが楽しめている、ということでしょう。
 経験は大切ですが、中にはこの世を去る羽目になった人たちもいるということを思えば感謝しながらキノコを楽しむべきなのかもしれないです。

 ところで09/08のコメントありがとうございました。
 ブログにも書きましたが、どうやら密漁者になり損ね、ほっとしています。
 それと、七ツ釜についてですが、私は何年か前に買った釣り雑誌に七ツ釜での釣りの記事を読んだことがあります。へえ、あそこで釣りができるんだ、と思った記憶があります。
 いつから釣り禁止になったのでしょうね。それともその記事の人たちは知らなかったのでしょうか。
 私は釜川には何度も行っているのに七ツ釜には、なぜか一度も行っていません。紅葉の頃にでも行ってみようと思っています。シーズンの終わる前だと竿を持ち出したくなるかもしれないので!

by 木陰 廊 (2015-09-09 21:36) 

川越

> 木陰 廊さま
いつもブログにおじゃましては、今度はここに行ってみようと夢を膨らませていています。

キノコはほんとに生えている場所で全然違うキノコのようになったりしますし、難しいですよね。でもなんとなく怪しいキノコを食べてみたい欲求にかられるのはよくわかります。でも命と引き換えですから、ぎりぎり我慢できています。聞いた話しですが、毎年知らないキノコを1種類ずつ試していた人が、ある年を境にパタリと連絡がつかなくなったと聞いたことがあり、キノコは恐いなぁと思っています。

七ツ釜の禁漁は15年くらい前だったと思います。それ以来行ってないので今はどうなのかわかりません。20年ほど前にはすでに禁漁になっていたように思います。行って来たらぜひブログにアップしてください
(^^)/
by 川越 (2015-09-09 22:04) 

川越

> 木陰 廊さま
書き忘れた。(^^;
そうそう、この雲凄いですよね。日没間際の一時でした。他に雲がないのでより強調された感じです。雨が降っていた後なので、コントラストが強くなったことも影響しているのかもしれないですね。
by 川越 (2015-09-09 22:06) 

binbiilu

見事な虹ですね。
左右にカラフルな色があるのもアクセントですね。
見とれました。
by binbiilu (2015-09-10 09:21) 

voyagers-x

おはようございます!!
素敵ですね。
都会と違って、遮るモノがないので
二時の全体像を見ることが結構できますね
それにしても形と色がパーフェクトですね
素敵なシャッターチャンスをGetですね

by voyagers-x (2015-09-10 09:37) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
昨日の虹は鮮やかでした。おまけに2重になっていて。過去には3重の虹を一度だけ見たことがあります。珍しいと言えば飛行機から見た虹は円を描いていました。
by 川越 (2015-09-10 11:26) 

川越

>voyagers-xさま
昨日は雨雲が自分たちの上だけで、強い日差しだったので虹も鮮やかになりました。別のカットでは50mほど先に虹が生えているように見えるものがありましたが、こちらの方が写真的かなと思って出してみました。ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2015-09-10 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0