SSブログ

大失敗! [キノコ]

R0013505.JPG

先日チチタケを1本だけ採って来たので、今日の夕方に別の所に探しに行って来た。森に入るとすぐに斜面にチチタケを発見!夕方にくわえて小雨模様で暗いけど、「おっ、あるある」とばかりに喜んで辺りを見回すと、そこらじゅうにカサが見える。

途中で「これは似ているけど違うなぁ」と思うキノコもいくつかあったけど、折った感じもチチの出方もチチタケのもの。なのでそれなりの量を採って来た。喜び勇んで相棒に見せると・・・なんと相棒が「これ、違うんじゃない?」とのたまう。

普段の相棒は怪しいキノコでも「だいじょうぶだよぉ」というのに、なぜか今回は違うというので調べてみると、どうも白い乳が痺れるような辛さがあるし、乳も変色しない。どうやらこれはチチタケではなさそうだ。残念だけど全部捨てることにした。それにしても良く似ているキノコだ。

チチタケに似ているキノコとしては、ヒロハチチタケ、チョウジチチタケなどいくつかあるようだけど、どちらも「苦い」らしい。採って来たのは辛味があるから別なんだろうけど、よく見ればチチタケとは区別はつきそうなので、今回は良い勉強になった。やっぱりキノコは油断ならない。
タグ:チチタケ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

voyagers-x

おはようございます!!
経験を積むと、何となく予想が出来るモノでしょうか?
見た目で判断してしまいます^_^;’
このキノコ、僕は何も知らないので怪しく感じてしまいます^_^;


by voyagers-x (2015-09-09 11:07) 

つくばね

雨。もういらないですね。  キノコにはいいのでしょうか?

辛いのは、たぶん キチチタケだと思います。毒ですよね。
by つくばね (2015-09-09 13:30) 

川越

>voyagers-xさま
やっぱり数多く見るのが一番でしょうね。このキノコの場合は、なんとなく違うなぁって感じがあったので、捨てることになってもあまり惜しいとは思いませんでした。

私達は誰かに教わって覚えたわけじゃないので、知らないキノコの方が圧倒的に多いので、いつも「これはなんだろう?」ってふたりでやっています。でも少しずつでも覚えて行ければ楽しいですよ。
by 川越 (2015-09-09 17:21) 

川越

>つくばねさま
辛いのはキチチタケですか。なんとなくカサの雰囲気が違いますね。でも折った感触やチチの出方などはそっくりでした。もう少しゆっく観察して、変色するのを確認すれば良かったんですけど、日暮れが近かったのと小雨もようで確認を怠りました。ダメですね〜、ちゃんとしないと。

しかし今日も雨だし、雨台風も来ているようですね。キノコにはどうなんでしょう?あまり雨ばかりだと出て来ても腐っちゃいますよね。かといってカラカラじゃ出て来ないし。なかなか環境にはうるさいのかもしれません。キノコの名前、ありがとうございました。
by 川越 (2015-09-09 17:25) 

monopod

う〜ん、ベテランでも間違えますか。。
う〜ん、素人はやめたほうがいいかも。
これからいい季節なんですけどねぇ(^^;)
by monopod (2015-09-10 00:05) 

川越

>monopodさま
ベテランといわれると、かな〜り恥ずかしいです。でもこの写真だとカキシメジのように見えちゃいますけど、良く似ているんですよね。今年はどんなキノコが出て来るのか楽しみですけど、あたらないといいなぁ。(^^;
by 川越 (2015-09-10 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0