SSブログ

再度キノコを探しに [キノコ]

150905_131718.jpg

今日も小一時間、少し標高の高いところにキノコ探しに行って来ました。その前にヤマブシタケを見て来たら、次の株が大きくなって来ていました。小さいのはもう1つあるので、そちらは来週くらいかな。このヤマブシタケ、先日採って来たトンビマイタケと一緒にキノコご飯にしてもらったら、けっこういけました。それで相棒も「また採って来ても良いよ(^^)」というので、食べごろになったら収穫して来るつもりです。
150905_133350.jpg

これはアシナガイグチかな?

キノコはあるにはあるけど、どうもよくわからない。チチタケが1つだけ見つかったり、ムラサキヤマドリタケがあったりするけど、いくつも見つけることができず、ひとつだけだったりする。他にもアイタケもひとつだけったけど、少し古かった。食べたかったなぁ。
150905_151700.jpg

これはチチタケ

150905_151508.jpg

ムラサキフウセンタケかな?これも1本だけ

150905_152621.jpg

R0013501.JPG

これはなんだろう?イグチなのは間違いないけど、自分にはわからない。色変わりはなし。脚に編み目もなし、齧っても苦みもなし、濡れてもカサにヌメリはなしでした。

他にはツエタケ、ウスヒラタケ、スギエダタケ、ヌメリツバタケモドキなどがあったけど、ヌメリツバタケモドキ以外はほとんど1〜2本しか見つけられず。ハナイグチも探したけど、全然でした。今年のキノコはどうなるのやら。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

kouchan

アシナガイグチは正解です。これを食べるという話は聞いたことがないです。
一番下のきのこ、何ですかね。。。
形は変だけど、強いて言うならウツロイイグチかな。
傘の感じなんか、ヤマドリタケかヤマドリタケモドキなんですけどね。
by kouchan (2015-09-05 23:38) 

川越

>kouchanさま
一番下のキノコ、自分も見つけたときはヤマドリタケモドキかと思ったんですが、見ているうちに「なんだこれ?」となりました。ウツロイイグチとも違うような気がしますが、イグチの種類は多いのでわからなくてもしょうがないかなと思ってます。
by 川越 (2015-09-06 00:41) 

voyagers-x

おはようございます!!
たくさんの種類のキノコがありますね。見てるとだんだんと覚えてくるモノでしょうか。僕なんか山に遭難して、キノコ食べて、真っ先に毒でやられそうです^_^;

by voyagers-x (2015-09-07 11:57) 

川越

>voyagers-xさま
そろそろ少しづつキノコが出て来ましたが、なんだか予測ができません。これから秋に向かってドンと出てくれると良いんですけどね。でもキノコは毒で死ぬ人もいますから、手軽には食べられないですね〜。自分でも恐いです。(^^;
by 川越 (2015-09-07 15:00) 

micro43

近くの山にこれだけのキノコが在るのですか、なんだか夢みたい
こちらではかって松茸の産地でしたが今はサッパリです
近くの野菜を売っている店に立ち寄るのですが10月末位に松茸が出るか聞いていますが最近は夏の降雨不足で出ない事が多く有りましたが今年は期待しています
松茸と椎茸位しか見分けが付けられません。
by micro43 (2015-09-07 18:09) 

川越

>micro43さま
マツタケが出るとは羨ましい。この辺りではちょっとマツタケの出そうなところがありません。もっともあっても入れないですけどね。(^^;
そのかわり、マイタケが採れますからそれは楽しみです。今月の後半にはそっと確認して来ようと思っています。いくつか採れると良いんですけど。
by 川越 (2015-09-07 19:54) 

つくばね

キノコ いいですね。雑キノコいっぱい入れたキノコ汁 キャン

プでよく食べました。おいしかったです。お料理上手な奥様は

どんなものを作られるのかしら 羨ましいです。
by つくばね (2015-09-07 21:29) 

川越

>つくばねさま、こんにちは。
キノコは種類をたくさん入れるほどにおいしい鍋になりますね。こちらではまだ種類も数も多くないので鍋とはいきませんが、先日は汁物を作ってもらいました。ほんの2〜3本でしたけど、美味しかったです。はやくシーズン到来となれば良いんですけどね。
by 川越 (2015-09-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0