SSブログ

キノコを見に行ってみた [キノコ]

R0013488.JPG

今日はお昼に30分ほど裏山にキノコを見に行って来た。すぐに目に付いたのがこのキノコ。スギエダタケかな?昨年は散々食べたのに、どうもはっきりと判断できない。しばらく見ないと忘れちゃうのか?
R0013489.JPG

下の2つは毒キノコ。これは名前がわからないけど、どうせ食べないからまあいいや。
R0013492.JPG
R0013491.JPG

これはあっても採らないキノコで、ハナビラニカワタケ。お吸い物などにはいいらしいけど。なんどか食べたことはあるんだけど、味がわからない。(^^;
R0013493.JPG

これも名前がわからないけど、採らないキノコだから問題なし。でも食べられないキノコ。
R0013495.JPG

これは食べられるキノコで、ヤマブシタケ。ずいぶん久しぶりに見つけたけど、これも相棒は「採らなくて良いよ」という。たしかにあまり食べやすいキノコでもないし、味もはっきりしなかったような。でもせっかくだから今回は食べてみようかと思ってます。どうやって食べれば美味しいかなぁ。
R0013494.JPG


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

monopod

パッと見て判断できるようになるには、かなり掛かるでしょうねぇ。
去年は色々探してみたのですが、図鑑を見ても名前が良くわからなくて結局採集出来ませんでした。
まだ死にたくないし(-_-;(笑)
by monopod (2015-09-03 01:23) 

H.O

キノコ先生こんばんは。
僕はまったく知識がないので尊敬します。しかも食べようとしていますし^^
一番下の写真のフワフワしたのもキノコなのですね^^
by H.O (2015-09-03 01:23) 

川越

>monopodさま
キノコに限らないと思うんですけど、やっぱり現物を見て教えてもらうのが一番覚えやすいですよね。図鑑だと写真によって全然違う感じに見えるし、そもそもキノコ自体が個体によってずいぶん違うものもありますし。なのでわからないのは絶対に絶対に食べないほうが良いです。ほんと、きのこの毒は解毒剤がないし、苦しみ抜いて死にますから。(^^;
by 川越 (2015-09-03 07:58) 

川越

>H.Oさま
いやぁ、キノコは下手に手をださないほうが良いですよ。自分たちもたまたま運が良いだけで、よく今まで大丈夫だったなぁと感じます。いろいろわかってくると、似ているのに毒ってのが良くあるんですよ。ほんと、下痢と嘔吐くらいなら軽い毒なんで良いですけど、数日後にくるのは死に至りますからね。
by 川越 (2015-09-03 08:01) 

voyagers-x

おはようございます!!
秋が近いですね
む?
もう秋でしょうか
最近九州は雨の日が大変多くなっています
秋と言えば、収穫の時期、食欲の時期ですね
あー太らないように気を付けなくては^_^;

by voyagers-x (2015-09-03 10:23) 

川越

>voyagers-xさま
秋は海のもの、山のもの、なんでも美味しいですよね。でも最近は寒くなって来たので、「もう秋になるの?」って、ちょっと心配になります。
by 川越 (2015-09-03 10:44) 

minton

相方様もかなりのキノコ通ですねえ。
僕は全く駄目です。
昨日隣のおじさんに言われたんですが、もっと土いじりしなさい。
頑張らねば。
by minton (2015-09-03 16:31) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
私のほうは夏野菜が終わって、畑は雑草が伸び放題です。ちょっと回りにひんしゅくを買いそうでビクビクしてます。(^^;
残っているのはズッキーニ、オクラ、サツマイモですが、サツマイモが採れるといいなぁ。でも土いじりは時間が必要ですよね。
by 川越 (2015-09-03 17:11) 

kouchan

こんばんは。
きのこ、出始めたようですね。最初のはモリノカレバタケかその近縁ですね、多分。食べられるけど、別に美味しくもない。
白いのは乳がでなければ、シロハツ。これも食べられるけれど、お勧めできないです。
ヤマブシタケは流石ですね。ウチの辺りじゃお目にかかれないきのこです。
by kouchan (2015-09-05 23:32) 

川越

>kouchanさま
モリノカレバタケですか、ありがとうございます。どうもスギエダタケとは違うよなぁと思いました。シロハツは食べられるんですね、でも美味しいのかなぁ?
この辺りはブナがメインなので、ヤマブシタケはもっと見つかっていいと思うんですが、いまのところ出る木は1本しか見つかっていません。もっと見つけないと。
by 川越 (2015-09-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0