SSブログ

髪の毛をササガキしてみた [研ぎと目立て]

DSC_0527-down.jpg


雨続きで外にも出たくないので、ちょっと刃物を研いでみた。刃物は片刃で材質は多分白紙だと思う。使った砥石は京都の奥殿(おくど)本巣板梨地という仕上げ砥石。写真のように小さくて筋もあるので、商品価値としてはとても低く安いもの。

でも質は最高級で、光沢系の美しい仕上がりとなるばかりでなく、繊細な刃が付く。刃先はベタに研ぐと自分の使い方だと刃こぼれするので、2段刃にしてかなり鈍角にしている(たぶん35度くらい)。

DSC_0526-down.jpg


白髪で申し訳ないけど、黒髪だと良く見えないので。(^^; ささがきにできるかなとやってみたら、なんとかうまく行った。この後もう一箇所と思ったら、つい力余って切り落としてしまった。しばらく丁寧に刃先をつけるような研ぎをしていなかったけど、砥石に助けられたかも。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

昨日(7日)午前中に雨が降らないと言っていましたが、午後4時頃から雨が降り始め今朝早朝「大雨注意報」が出ました
近くの都市では堤防を越水したニュースが流れています
空の調節の「適当」の栓が壊れているようです
わが家付近は現在適当です。

by micro (2021-07-08 16:08) 

川越

>microさま
やっとお湿りかと思えば、必要以上の大雨になったようですね。最近は暑いのも寒いのもどうもおかしなことになってます。世の中に知られないように、どこかの国が何かしでかしているんでしょうか?ともあれ、ご注意ください。
by 川越 (2021-07-08 16:24) 

やまっぴ

白髪を以っての表現、カメラマン的素晴らしい感性ですね。
伝える力って奴ですね。
私みたいな常人には、白い紙(バック)で撮って表現してしまいそう。

自分の包丁や果物ナイフも近いうち砥がなきゃ。

コメント久々ですけど、中1日を空けずに楽しみに拝見しています。
by やまっぴ (2021-07-10 01:29) 

川越

>やまっぴさま
こちらにありがとうございます。コメントは気が向いた時にいただけるだけで十分ですよ。(^^)/
今年はまだ釣りに一度しか行っていません。どうも昨年あたりから釣りに対するモチベーションが減少している気がします。昔はもっと積極的に行っていた気がするんですけど、いつでも行けるという環境がそうさせるのかもしれません。
白髪・・・たまたまですけど、黒いと自分でもよく見えないというのもあります。でもときどき、必要なくてもある程度の刃先を作ることをしていないと、研ぎも鈍る気がします。
by 川越 (2021-07-10 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。