SSブログ

ちょっとサイクリング [サイクリング]

DSC_0528-down.jpg


梅雨空の合間で晴れ間はでないけど、雨雲は4時まで来ないようなので3時間ほど無理しない程度に走ってきた。最近は自分の中ですっかり自転車ブームで、レストアした40年前の自転車が大のお気に入り。

格好はとびきりおかしいけど、今はスタイルはどうでもいい感じ。今日走ったのはまつだいから室野に向かい、大厳寺高原の下から三方峠を越えて一山。峠から松之山の天水越へ一度降りて、そこから津南に向かって一山越え、信濃川沿いまで降りてから登り返すおよそ50キロで標高差1,230mくらいのコース。

以前だったらとてもじゃないけど3時間じゃ走れなかった。そもそも三方峠を天水越に降りてから、さらに津南へひと山越えて登り返して帰るなんて考えもつかなかった。なのに何が変わったのやら、自分でも皆目わからない。

コース中至るところで「ああ、前はここでも休んだな」というところがあって、「なんであんなに辛かったんだろう」と思うことばかり。思い当たるのは唯一タイヤが替わったことなんだけど、「そこまで違うか?」と、あまりの変化に自分でも納得できず。

思い返せばこのクロカンをレストアして初めて走った時から、なんだか軽く走れる気がするとは過去のブログにも書いてあるはずだけど、はっきりした理由はいまでも分からない。

他には1時間30分以上走る時は、走る前にちゃんとご飯を食べていることで、これは自分でもはっきり自覚できるくらいの違いがある。やっぱり日本人はお米ってこと?案外こちらの影響が大きいのかもしれない。

地図50キロ.jpeg


距離 50,5㎞
獲得標高 1,226m
時間 約3時間
アベレージ 16.8㎞/h

メモ・前後競輪タイヤ ロー28T
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

やまっぴ

お米、日本人には大切。何故か思ってしまう。
私は、一日一回は何らかの形で「米」を摂取しないと悪酔いする。
         ・・・・・毎晩呑んでいる証拠
DNAからなんでしょうか?不思議に思う。
ツーリングの様に、長時間動かざるを得ない活動には腹持ちも必要なのではと素人考えで思っています。
by やまっぴ (2021-07-10 01:23) 

川越

>やまっぴさま
やっぱり日本人にはコメですかね?釣りで1日歩くときも思いますけど、コメを食べている時と食べていない時では全然動ける量が違いますよね。炭水化物ならなんでも良いというわけじゃないのが面白いところです。こいうのはDNAに以来するのかという気がしますね。
by 川越 (2021-07-10 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。