SSブログ

梅雨空 [田舎暮らし]

_DSF3508-down.jpg


ここ数日は雨続き。七夕の今日も雨で、明日からはもう少し激しい雨になりそう。このエリアは昔から地盤が弱くて、集落ごと移住したところもあれば、土石流に流されてほとんど全滅した地域もある。

とは言え、雨が降らなければ野菜も育たないし生活もままならない。この辺では平地がなく、観光名所にもなる棚田も土砂崩れの後に作られたものが多いとも聞く。ここで生きていく以上、うまく自然と共生していかなければならない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

最近天気予報では雨が降るになっているのですが全く「ハズレ」です
昨日から中国地方に大雨の予報が出ていますが全て山陰地方です
今日も山陽地方は午前中には雨が降ると言っていますが現在は晴天です
雨が欲しい!!
by micro (2021-07-07 11:23) 

川越

>microさま
そうなんですか、西の方は今日は結構は雨になる予報だったと思いますが、雨が欲しい感じとは思いませんでし。microさんのところは色々な花があるので、水やりも大変ですね。お天道様のことだけに思うようにはいかないですね。
by 川越 (2021-07-07 11:50) 

minton

山古志など地盤が心配なエリアではありますよね。
ところで雑草ですが、昨日Youtube見ていたら熱湯で雑草を枯れさせるってのがありました。
塩を蒔いたりすると錆びるし栽培できなくなりますがお湯ならいいかなと思いました。
近々お湯を室外で沸かしてブリキのジョロでお湯を撒いてみようかとおもっています。また報告します。
by minton (2021-07-07 20:32) 

川越

> mintonさま
山古志も福島沖の翌日の地震で大打撃を受けましたね。この辺でもあまりニュースにはなりませんでしたが、倒壊した家や道が多いです。

ところで熱湯で雑草退治は良いかもしれませんね。土の中の色々な菌やミミズなどがどうなのかちょっと不安もあるので、畑などはどうかと思いますが、畑の周りや家の周りなどなら問題なさそうな気がします。報告を楽しみにしています。我が家の周りは今年、ドクダミが大繁殖してます。(^^;
by 川越 (2021-07-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。