SSブログ

ドクダミの花で虫除け [花・植物]

DSC_0524-down.jpg


ドクダミを使って痒み止めを作る話は前に出したけど、ドクダミの花を使って虫除けを作ることもできるらしい。多分どちらも効果は同じだと思うけど、ドクダミの花は匂いも気にならないし白くて綺麗なので好きな部類に入る。

DSC_0525-down.jpg


その花を使って虫除けが作れるならと、ちょっとトライしてみることにした。でも出来上がるのは数ヶ月先らしいので、使えるのは来年になりそうだ。2年めのものが効果的という話もあるらしい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

ドクダミで虫よけですか。経過楽しみにしています。
僕は最近いろんなハーブを野菜畑の周囲に植えています。
多少蚊に刺される数が減った気がします。

by minton (2021-07-06 12:08) 

川越

> mintonさま
ハーブや花で虫除けができるらしいですね。うちの畑はすぐに雑草で埋もれてしまうので、ハーブも花も効果が薄いかもしれません。でも畑仕事は虫との戦いですよね。といっても負けるばかりですが。(^^;

ドクダミの葉っぱはいつも虫刺されで重宝していますが、同じような効果やもっと効き目があるならと思いやってみました。使えるのは来シーズンになりそうですが、効果があればすぐにお知らせいたします。(^^)/


by 川越 (2021-07-06 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。