SSブログ

時計台 [プラハ]

p4.jpg
GR28で写した写真はキリッとはっきり!
こんなにも違うか?と驚きますね。

下の2枚はフォクトレンダーのカラースコパー25ミリ。どうもスキャナーが使いこなせず、トリミングされしまうみたいです。すみません。
img166.jpgプラハ156.jpg

タグ:GRD
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

taka

シャープですが、全体を見ると柔らかな描写をするレンズですね
GR28mm、とても好きなレンズです
28mm、これを使ったため、他のレンズを使う気にならない程です
by taka (2010-06-01 21:50) 

Hekter

>takaさま
初めてのコメントありがとうございます。
ブログというものが全くわからないままに初めてしまいましたので、いつまで続けられるか不安もありますが、のんびり進めたいと思っています。

GRはシャープで、いつもハッとさせられます。いいレンズですね。私もできるだけレンズは少なくしたいと思っているのですが、その思いとは裏腹になかなか減ってくれません(^^;
by Hekter (2010-06-02 00:46) 

taka

このレンズは、手放してはいけません
巷では、シャープなレンズとの評価が殆どですが、本当はしっとりとした面をみせてくれます
雨の夕暮れの開放、本当に艶やかな描写をしてくれます

by taka (2010-06-02 00:55) 

Hekter

>takaさま

いつもアドバイスをありがとうございます。GRは「シャープなレンズ」という意識しか持っていませんでした。今度機会があったら雨の夕暮れを開放でやってみます。楽しみが増えました。
by Hekter (2010-06-02 14:37) 

September30

こんにちは。さっそくおじゃまをして拝見しています。先行きが楽しみなすてきなブログですね。おめでとうございます。
ところで、GRは私も28mmと21mmと2台所有していた時期がありましたが、デジタルへ完全に移行したときに手放してしまいました。21mmは残しておくべきだったと(深く)後悔しています。
これからもよろしくお願いします。
by September30 (2010-06-04 22:24) 

Hekter

>September30さま

コメントありがとうございました。とても恥ずかしいブログで、どこに向かうかもわからないできそこないですが、あんまり無理しないで進めて行こうと思っています。
とりあえずフィルムスキャナーのしっかりしたものが欲しいのですが、もう売っていないのですね。
GRも使われていたんですね。小さくて良く写るいいカメラですが、フィルムではなくなってしまい残念です。これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by Hekter (2010-06-04 23:28) 

ランブラス

川越さん、来てみました。
いいブログじゃないですかー。(ちょっと興奮気味!)
プラハかー。懐かしいです。
この時計台の正面には高そうなボヘミアグラスの店があったけど今もあるのかなー?
カレル橋の近くには中古カメラの店が2軒ほどあってM型ライカもおいてあったけど、覗いてきたかな?

ブログの最初のモルダウ川の写真はすっごくいい感じ。
川越さんのその場の気持ち(心)がなんとなくわかりますもん。ライツのレンズは確かにそれぞれ味があるけど、こんな写真が撮れるんならレンズはカラースコパーでも何でもいいですね。
私はというと来月中国へ行きます。しっかり撮ってきまーす。

by ランブラス (2010-06-05 00:30) 

Hekter

>ランプラスさま

そうそうに来て頂いてありがとうございました。褒められるのには慣れていないので、ちょっと恥ずかしいです。でも嬉しいです。

プラハには行かれたことがあるんですね。ボヘミアグラスのお店には気が付きませんでした。でも中古カメラ屋は2件とものぞいてきました。のぞくだけですけどね。(^^;

ブログも最初は好きなレンズだけで写真を・・・なんて考えもあったのですが、全然ダメですね。まだ1枚も出せません。
ブログを始めてからネガを見て気が付いたのですが、好きなレンズって使うときには写真を撮るんじゃなくて、ただレンズを使いたいんですね。いままではネガを見ても感じなかったんですが、人に見せる写真と思うと、全然選ぶことができないんです。それに気が付いただけでも、ブログの意味はあったのかなと思います。

中国はお仕事でしょうか?写真撮ってきたら、ぜひ見せてください。楽しみにしています。
by Hekter (2010-06-05 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0