SSブログ

タンバール [レンズ]

t1.jpg

タンバールをニコンD100のマウントに手で付けて、初めてのカット。古いレンズはよほど暗くないと開放では使わないけど、これは蛍光灯の光なので開放。滲みがすごいけど、どんな写真が撮れるやら楽しみです。フィルターは使わないで少し絞って使って見たいと考えていますが、タンバールとしてはちょっと邪道なのかも。
タグ:タンバール
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

上海狂人

タンバールとはなかなか素晴らしいものをお持ちですね。
ポートレートレンズですが、これで風景というのもいいですね。
by 上海狂人 (2010-06-14 19:20) 

Hekter

>上海狂人さま
いつもコメントありがとうございます。タンバールは昔、いっとき憧れたのですが、とても手が出せない値段でした。
でも「アルビレオの 雑記帳」の写真を見せて頂いているうちに、「ボケばかりのレンズじゃないんだなぁ」と、また物欲がでてしまいました。
なぜか最近、こうしたかつての超高級(高価格?)レンズが、やたら安く市場に出て来るようになりました。それでつい、分不相応のレンズとは思いますが、手にしてしまいました。
ポートレート用でしょうけど、私はフィルターも使わずに風景も撮ってみようと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

by Hekter (2010-06-14 19:32) 

taka

引用 痛み入ります^^);
タンバールを使う時は、目の前の光景に感動した時に、その感動を絞り出すと言うか、その絞り汁を写真に残したい時に使う事が殆どです
絞りも、光と影の具合で違いますが、3.2前後まで絞って使う事が殆どです

それにしても、良いキャップですねー
こういうの、良いですね
by taka (2010-06-16 00:44) 

Hekter

>takaさま、コメントありがとうございます。
キャップはこんなに禿げているので、人気がないようでした。やはりきれいなものが売れるようです。でもきれいに写ったのはタンバールの魔力かも?。絞りの件、使用法、ありがとうございます。心掛けてみます。
by Hekter (2010-06-16 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0