SSブログ

スキャン [写真]

ネガカラー66005.jpg
ローライフレックス2.8

先日久しぶりにフィルムを現像に出し、昨日から暇を見つけてスキャンしてみた。6×6はまだまだ目が慣れずにろくな写真がないけど、初めて使ったローライのカラーネガが思った以上に良い感じ。ネガフィルムを使ったのはずいぶん昔だけど、ちょっとしばらく使ってみようと思う。

MONO35056.jpg
ライカD3 旧エルマー50ミリ

最近はデジタルでカンタンにパチパチ写してはすぐに見て楽しんできたけど、フィルムをスキャンしていると初めてカメラを手にした時のことを思い出した。最初にカメラが欲しくなったのは、中学のときに好きな女の子の写真が撮りたかったからだった。

その後も良いカメラが欲しくなるのは、やっぱり彼女の写真が撮りたくて、「きれいに写すには85ミリだ!」なんて調子で手に入れていた気がする。そんなふうに写した写真は他の人が見てもちっとも面白いとも、いいなぁとも思わないだろうけど、それはそれでいいのかなと思ったりする(後から考えると、これは開き直り、あるいは諦めっていうのかも)

ところで、皆さんはフィルムスキャンんはどんな機械を使っていますか?私のはエプソンの5000円もしないフラットベッドのせいか、どうもうまくスキャンが出来ません。いいスキャナをご存知の方はぜひ教えてください。35ミリと66をスキャンしたいと思っています。
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

こーの

こんにちは。例年に違わず曇り空の七夕ですね。 「好きな女の子の写真を撮りたかった」…なんとも純粋な動機が、微笑ましいです。肉眼でも、レンズ越しでも「好きな人」は特別に輝いて写りますよね…。ちょっとはにかんだ相棒の顔。川越さんの気持ちをキャッチしてるのが伝わります。
か~わいぃ~☆
by こーの (2011-07-07 17:17) 

川越

こーのさま、こんにちは。
お仕事は慣れましたか?なかなか大変なようですが、頑張ってください。
相棒に対して「好きな人」と大きな声で言うにはちょっと照れがありますが、でもまあ気持ちはそうですね。相棒を写していて、昔のことを思い出し、自分の写真はそれでいいのかなと思いました。綺麗な写真も撮りたいんですけどね。
by 川越 (2011-07-07 18:03) 

やっ

私はエプソンのGT-X750を使っています。勿論フィルムスキャンのも使用していますが、フィルムで撮ったものはなるべく焼いてそれをスキャンしてという使い方をしています。

フィルムスキャンの手順に関しては、ご存知だと思いますがXylocopalさんのを参考にしています。

にしても、2枚目は特にエロすw 良いです。
by やっ (2011-07-08 09:31) 

Shig

私は今後のフィルムとの付き合いを考えてディスコン前に駆け込みでNikon coolscan 5000EDとⅤEDの二台体制。押さえにEPSON GT3200も。課題はブローニー、これはまだ試行錯誤中です。
by Shig (2011-07-08 13:04) 

binbiilu

今からのことも考えるとフラットベッドしかないんじゃないでしょうかね。
大きなサイズでプリントするのではなく、モニターで楽しんだりブログにアップするためなら(私もそうなんですが)あるいは今お持ちの機種でもいけるんじゃないかと勝手に推測したりしますです。
私はフラットベッドはEPSON GT-X900っていうのを使ってます。
高性能な部分と原始的でお粗末な部分がありまして、それに私のウデのなさのために、けっこう苦労しています。うまくいかず落ち込み、しばらくして立ち直り、うまくできたときはビールで乾杯し、それを繰り返しております。
by binbiilu (2011-07-08 15:05) 

上海狂人

GT-X820が値段的にも良さそうですね。日本だとプラハのようになんでもかんでもスキャンしてくれないので自分でしなければならないですからね。

こちらの方のを拝見するとブログ用途では必要以上のクオリティです。
http://shashinbana.blog.so-net.ne.jp/2011-05-17
by 上海狂人 (2011-07-08 16:36) 

nakky

Canonの8800Fってのが机上にあります。

が・・今はフィルムスキャナとしてはほとんど使っていません。

ピント精度がやっぱり微妙ですねぇ・・・
ヘキエキして、古い引伸ばし機とかを取り出して
久々に暗室作業をやってみたのですが
やはりそれも現在となってはシチ面倒臭く・・・

やっぱりデジカメは便利だなと認識を新たにしています。
by nakky (2011-07-08 16:57) 

川越

やっ さま、コメントありがとうございます。

先日は写真フレームについてありがとうございました。私のノートブックでは画面全部が見ることができず、結局あのサイトは使うことが出来ませんでした。残念。

フィルムはプリントしてスキャンが間単でいいのかもしれないですね。私のフラットベッドスキャナーは、なぜかフィルムのコマを認識しないで、勝手に切ってしまう場合と、サイズを指定しても指定通りにスキャンできないことが多くて、それがなんとも対策できず困っています。

モノクロのの写真、エロいですか?あまり良くないかな?けっこう気に入っているんですが。
by 川越 (2011-07-08 19:17) 

川越

Shig さま、こんばんわ。ブログは毎日楽しみに見せて頂いています。

5000EDとⅤEDにEPSON GT3200とはすごいです。私は値段のこと、サイズのこともあってフラットベッドが対象になると思っていますが、スカジー時代はニコンのフルムスキャナーも持っていました。

ブログに乗せる程度なのでフラットベッドでいいのですが・・・。ついついいろいろ迷ってしまいます。
by 川越 (2011-07-08 19:22) 

川越

binbiiluさまもいろいろ苦労しながらスキャンされているんですね。
私のスキャナーも上に書きましたが、コマ間が判断してもらえない時があって、それがどうにも困ってます。今普通に売っているスキャナーならたぶん問題はないと思うのですが。ダメな時はフィルムの位置を変えたり設定を変えたりしてもダメなので、たぶんなにかソフトの問題だとは思うのですが。まあ安いとりあえずスキャナーですっていうものなので、あまり文句も言えないのですが。でもめげます。
by 川越 (2011-07-08 19:26) 

川越

上海狂人 さま、教えて頂いたブログにおじゃましました。いい方法ですね。私も新しいスキャナーを手に入れたら、同じように試してみたいと思います。GT-X820も値段的にも手が届きそうですし、今年の目標かな。プラハでは現像と一緒にスキャンもやってもらえるのですか?だとしたら楽でいいですね。楽だと思っちゃ行けないのかな(^^;

by 川越 (2011-07-08 19:41) 

川越

nakkyさま、いつもありがとうございます。
フラットベッドはピンがうまく出ないことがありますね。たぶんフィルムの平面性だとは思うのですが。その点確かにデジタルは写すのも、その後の処理もラクチンだし便利です。でもフィルムも使いたいってのがどうしてもあるんです。写真の内容じゃなくて、使う機材で楽しんでいる物好きレベルなので、それもアリだとは思っているのですが。
by 川越 (2011-07-08 19:44) 

kines

こんばんは。
二枚目の写真が艶やかで好きですね。
こういう、ポートレイト撮ってみたいです。
モデルがいれば・・・。(うわわん)

私はGT-X750を使っています。
dpiは600ぐらいですかね。
ニュートンリング出まくりです。
フォトショップでしこしこ消したり、諦めたり。
スキャンでは結局よくわからないので、
とりあえずという、解像度です。

また、焼いてみると、全く別物になるので、
ある程度と言う感じです。

決めては12コマ同時にスキャンできることでした。
24コマの上位機種でも良いかと思いますが、
12コマ出来て、15000円ぐらいでしたら、
このぐらいの機種で良いのではと言う考えです。
by kines (2011-07-09 00:09) 

川越

kinesさま、こんばんわ。

GT-X750では12コマ同時スキャンができるんですか?もちろん66ですよね?あれっ、それとも35ミリでスリーブ2本同時と言う意味かな。なんにしてもスキャンの時間が早いのがいいなと思っています。スキャンしている間って手持ち無沙汰なもので(^^;

写真のことありがとうございます。またちょこちょこ出してみようと思います。
by 川越 (2011-07-09 00:22) 

やっ

たまたまKinesさんと同じ機種を使っていますので...。
GT-X750は2スレーブ連続してスキャンできます。135なら12コマ。ただし120は1スレーブづつしかできません。

話は変わりますが「写真フレーム」の件
あのサイト全部見れませんでしたか?
我が家のはlenovoのG465という機種ですが、1366×768というディスプレイですがなんとか見てレタッチ?することができました。
流行りのネットブックだとちょっと厳しいとおもうけれど、普通のラップトップなら問題ないと思うのだけれど...。
by やっ (2011-07-14 09:28) 

川越

やっ さま
スキャナーの件、ありがとうございました。
「写真フレーム」の件は、フレーム自体は見ることが出来るのですが、下に付いている(たぶん)ボタン類が画面から外れて出て来ません。なので操作が出来ない状況です。モニターの解像度を変えたらでてくるのかな?良くわからないので、とりあえずは諦めたのですが。
by 川越 (2011-07-14 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0